終了報告『ガレージとーく』第86回ミーティング(2021/07/18)

2021年7月18日に、第86回『ガレージとーく』〜うつ病で、語る、つながるミーティングを開催いたしました。

今年初の猛暑日太陽を記録した酷暑の中、『第10回塩尻大門マルシェ』が開催され、大門商店街は賑わいを見せました。そんな中、初参加1名+リピーター4名の計5名の方に参加いただきました。

最初に、簡単な病歴や参加のきっかけなどに触れながら自己紹介をし、フリートークということで、近況など自由に話をしました。その後、「今日話したいこと」を出し合ってもらい、事前にリクエストがあったものを含め、以下のテーマが挙がり、それぞれの思いや体験などを話しました。

・コロナワクチン接種について不安なことは?
・医者や看護師から言われて良かった言葉は?
・頭が休まらないときはどうしていますか?
・ヘルプマークは使っていますか?
・『おはよう日本』『報道ゲンバ』の映像を見て、感想や意見を交換したい

 

人数がいつもより少なかったため、過日放送されましたNHK『おはよう日本』とテレビ信州『報道ゲンバ』の録画をみんなで視聴した後、感想や意見を交換しました。「2009年と2014年の映像と比べると長谷川さんの表情が全然違う。今はとても晴れやかですね。」いう感想がありました。発病から15年以上かけてここまで来たという感じですが、時間が掛かっても、「ここまで戻れる」or 「生まれ変われる」とわたし自身も感じています。

第86回『ガレージとーく』〜うつ病で、語る、つながるミーティング

参加された方へのアンケートの回答から、ミーティングの感想を一部紹介します

 

本日のミーティングの感想をお聞かせください。また運営について(日時・会場・進行等)、意見やお気づきの点がありましたら、ご記入ください

 

社会保険労務士についての情報を知ることができて良かったです

 

障害年金について、自分の経験を伝えられたことは良かったと思います

 

今まで知らなかったことについての情報を聞けて良かった

 

良いと思います

 

今後のミーティングで話したいことや聞いてみたいこと

 

勤務先でのうつ病の方への対応について(理解があるか?)

 

家族との距離のとり方

 

第86回『ガレージとーく』〜うつ病で、語る、つながるミーティング

第86回『ガレージとーく』〜うつ病で、語る、つながるミーティング

 

「お薬手帳」をどのように使用していますか?

第86回『ガレージとーく』〜うつ病で、語る、つながるミーティング

今回参加された皆さん、ありがとうございます。また、今回都合が悪く参加できなかった方も、ぜひ次回のミーティングへの参加をお待ちしております。

次回、第87回ミーティングは、2021年8月13日(金)です。お盆休みの方も多いかもしれませんが、平日の開催になります。えんぱーくとZoomでのハイブリット形式の開催になります。

よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA