日本能力開発推進協会(JADP)認定「うつ病アドバイザー」に合格しました。(2016年6月)

2012年11月に「うつ病アドバイザー」の取得を目指します!と宣言してから、3年7ヶ月が経ち、やっと取得することができました!試験に何度も落ちていたわけではなく、一発合格でしたが、ずっと添削課題の提出を怠っていました苦笑でも、先月一発奮起し課題を提出し、受験も終え、本日合格認定証が届きました。

 

うつ病アドバイザーとは?

うつ病の相談者、家族を支援するスペシャリスト

厚生労働省の調査によれば、うつ病などの気分障害で、医療機関を受診している総患者数は、111万6千人と、調査を開始して以来、最多となっています。(平成26年「患者数調査」:厚生労働省)

ストレスの多い現代社会では、うつ病は誰がなってもおかしくない病気になっていますが、未治療のまま放っておくと、自殺の可能性もある深刻な病気へと変わってしまいます。その一方でうつ病に対する正しい知識、正しい接し方などを理解している人は少ないのが現状です。

うつ病アドバイザーはうつ病に対する専門的な知識や心理援助技術を備えているスペシャリストであることを証明するものです。

 

ピアサポート活動は今までどおり行っていきますが、今後はうつ病のご本人やご家族のサポートに、 より積極的に関わっていきたいと思います。

発病して仕事を辞めてしまったが、再就職はどうすればいいのか?生活費はどうしたら良いのか? 回復するには何をしたら良いのか?、障害者手帳の申請や障害年金の請求はどうしたら良いのか?… といった、わたし自身の経験からアドバイスできることもあると思います。

個別のご相談にも対応いたしますので、お気軽にご連絡ください。

自分がうつ病になった現実を見つめ、そこから自分の生き方を見直し、これからの人生のストーリー を考える。「うつ病になってしまった前よりも素晴らしいと思える人生を生きる」がわたしの願いです。