片丘公民館主催『健康学習会』のご報告(2022年5月26日)

2022年(令和4年)5月26日に、片丘多目的研修センター(片丘支所)主催の『健康学習会』が開催されました。『身近な人がうつ病になったとき~知っておきたい病気の知識とわたしたちにできること〜』と題して講演させていただきました。

9名の方にご参加いただきました。講演後に個別にお話を聞くと、友人や家族がうつ病で…という方が数名いらっしゃいました。近しい人にうつ病を患っている人は多いのだと改めて思いました。

うつ病に対する誤解や偏見はまだまだ多く、多くの人がうつ病になったことを「恥ずかしい」「隠したい」と考えがちです。なかなか周囲の人に話にくいかもしれませんが、話をすることで気持ちがラクになることもあります。うつ病で不安や悩みを抱えてそうな人が身近にいたら、話をしやすくなるような「きっかけづくり」をしていただけたらと思います。

片丘公民館主催『健康学習会』 片丘公民館主催『健康学習会』
片丘公民館主催『健康学習会』 片丘公民館主催『健康学習会』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA