終了報告『ガレージとーく』第95回ミーティング(2022/07/17)

2022年7月17日(日)に、第95回『ガレージとーく〜うつ病で、語る、つながるミーティング』を開催いたしました。

会場のえんぱーくは、3連休の中日のせいか人も少なくとても静かな中、初参加2名+リピーター5名の計7名の方に参加いただきました。

最初に、簡単な病歴や参加のきっかけなどに触れながら自己紹介をし、フリートークということで、近況など自由に話をしました。その後、事前にリクエストがあったものを含め、以下のテーマが挙がり、それぞれの思いや体験などを話しました。

不安やイライラへの対処方法
・職場や周りの人との接し方や関わり方
・姉妹との距離の取り方
・漢方薬のこと

テーマミーティングはいつも重たい内容になってしまいがちのため、最後は「今、楽しみにしていることは?」について順番に話をしました。皆さんそれぞれの「楽しみ」があり、時折笑いも出て、良い締めくくりになりました。

第95回『ガレージとーく〜うつ病で、語る、つながるミーティング』

 

参加された方へのアンケートの回答から、ミーティングの感想を一部紹介します

 

本日のミーティングの感想をお聞かせください。また運営について(日時・会場・進行等)、意見やお気づきの点がありましたら、ご記入ください

 

皆さんと考えを共有できてとても有意義でした。当事者の方の生の声を聞くのは、ネットや周りの人の情報より響くものがありました。先入観だけで不安になって日々過ごしていましたが、今回のこの会での交流で、共感できること、勉強になったと感じることも多く、気持ちが楽になりました。これからの自分のベストな生き方へ向けての糧としていきたいです

 

塩尻市なので近くていいです。神経疾患が、諦めることや諦めさせることの理由にならなければいいなぁと思います。神経疾患がある人もない人も、みんな同じ一緒です

 

今回もみなさんの貴重なお話を聞かせていただいて、とても良かったです

 

不安感について、参加された皆様と共通点があり、とても参考になりました

 

共感することが多く、励みになりました

 

時間についてなのですが、できたら13:00〜16:00ぐらいにして、早く帰ることが出来ると良いなと思います。(冬に雪が降って凍結すると、夕方、車で家に帰るのが怖いため)

 

自分の家族の事を話せて、少し楽になりました

 

いろいろな話が聴けて良かった。共感できた

 

今後のミーティングで話したいことや聞いてみたいこと

 

高校の保健体育の授業について

 

子育てについて

 

長野県はピアサポート、ピアサポーターについて、まだ知らない人が多いと思います。ピアに対する世間の声を聞いてみたいと思っています

 

不安障害について、またお話ができればいいなと思います

 

眠れないとき、どうしていますか?

 

冷たくて美味しい、夏にぴったりだと思う料理は?
第95回『ガレージとーく〜うつ病で、語る、つながるミーティング』

 

第95回『ガレージとーく〜うつ病で、語る、つながるミーティング』

 

第95回『ガレージとーく〜うつ病で、語る、つながるミーティング』

 

第95回『ガレージとーく〜うつ病で、語る、つながるミーティング』

今回参加された皆さん、ありがとうございます。また、今回都合が悪く参加できなかった方も、ぜひ次回のミーティングへの参加をお待ちしております。

次回、第96回ミーティングは、2022年8月14日(日)です。塩尻市市民交流センターえんぱーくのみでの開催になります。よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA