『ガレージとーく』第55回ミーティング(2018/12/16)終了報告
2018年12月16日に、うつ病のピアサポートグループ『ガレージとーく』第55回ミーティングを開催いたしました。
今季の最低気温を記録した寒い朝で、日中も風が強く雲が多い中、初参加1名+リピーター4名の計5名の方にご参加いただきました。
最初に、簡単な病歴や参加のきっかけに触れながら自己紹介をし、その後、フリートークということで、近況など自由に話をしました。
その後、「今日話したいこと」を出し合ってもらい、事前にリクエストがあったものを含め、以下のテーマが挙がり、それぞれの体験などを話しました。
- 将来に向けたお金のやりくりについて
- 心の拠り所となる人物や物事や言葉
- 健常者から受けた辛かったこと
- 薬の効果や薬の止め時について
- 断薬したときの体験談
今回のミーティングテーマは5つくらいありましたが、その中の一つは「お金について」でした。
うつ病を発症してから以前のように働けなくなって収入が大幅に下がったという人は多いと思います。わたしもそうです。将来不安なのがお金で、「老齢年金の受給までには何年かあり、その年金も生活するには不十分で、差額を何とかしないと生活できません。皆さんはこれからの資金計画をどのように立てていますか」というリクエストがあり、まずはそのテーマで話しをしました。
障害年金を受給して居る方も多く、非正規で働いており、今の生活を維持するのが精一杯で、将来を考える余裕がないという意見が多く出ました。また、将来は“今”の続きなので、“今”をどうしていくかという視点で対応していけば何とかなる、という意見も出ました。お金の話はタブー視されがちですが、現実の問題として、話ができたのは良かったと思いました。
参加された方へのアンケートの回答から、ミーティングの感想を一部紹介します。
今回参加された皆さん、足を運んでいただきありがとうございます。また、今回都合が悪く参加できなかった方も、ぜひ次回のミーティングへの参加をお待ちしております
次回、第56回ミーティングは、2019年1月20日(日)を予定しています。よろしくお願いします