『高森信子先生による精神保健福祉市民講座 in 安曇野』のお知らせ(2024年3月16日)

2024年3月16日(土)に、『高森信子先生による精神保健福祉市民講座~生きづらさを抱えたお子さんをお持ちのご家族の方へ』が開催されます。

発達障害などの生きづらさを抱えたところに、統合失調症などの二次障がいが発症する場合があります。思春期は、そういったリスクが高まる時期でもあり、不登校、引きこもりへとつながっていく傾向も見られます。そのような子どもにとって、身近にいる家族の対応が大切になってきます。親は、どうにかしなければとの思いから、子どもに良かれと懸命になりますが、それがさらに子どもを追い詰めてしまうこともあります。

生きづらさを抱えた子どもに、家族はどう向き合い対応していけばよいか。子どもの気持ちを理解し、相手の気持ちを聞き出すにはどうしたらよいか?「風通しの良いコミュニケーションとは」を高森信子先生から学びます。

講師:高森信子先生
1989年より各地の家族会、デイケア、作業所などで各地SSTリーダーとして活躍。90歳の現在も精神疾患を持つご本人やご家族を対象に、再発防止や生活の質の向上をテーマに全国で講演を続けています。

「あなたの力が家族を変える」「まんがでわかる統合失調症」「心病む人のための高森流コミュニケーション Q&A」など 他著書多数。

 

2024年3月16日(土)13:00~16:30
☆13:00~15:00 講演 
☆15:00~16:30 質疑応答
※開場12:40

☆場所:安曇野市役所 4階大会議室
※東玄関(豊科近代美術館側)から入ってエレベーターで4階へ
(長野県安曇野市豊科6000番地)
☆参加費:不要
☆申し込み:不要

 

主催・後援
主催:「三郷にに八」の会
共催:安曇野市
後援:安曇野市教育委員会

   特定非営利活動法人 長野県精神保健福祉会連合会(NPOながのかれん)

 

問合せ先
三郷にに八 電話090-9664-7361(「三郷にに八」の会事務局)


 ご案内チラシ(PDF:193KB)

『高森信子先生による精神保健福祉市民講座~生きづらさを抱えたお子さんをお持ちのご家族の方へ』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA