高森信子先生による精神障がい者支援者向け研修会のご報告(2022年3月31日)

2022年(令和4年)3月31日に、長野県安曇野市豊科公民館にて、『高森信子先生による精神障がい者支援者向け研修会〜精神障がい者の理解と対応について〜』が開催されました。

例年開催を予定していました高森信子先生の講演会は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い中止が続き、3年ぶりの開催になりました。

お昼前までは晴れ間も見えましたが、その後は時折小雨が降る肌寒い中でしたが、会場となる豊科公民館には30名近い方にご参加いただきました。またオンラインでは84名の方にご参加いただき、合計110名を超える方にご参加いただきました。年度末のお忙しい中、大勢の方にご参加いただきまして、ありがとうございました。

基調講演は、当初の予定時間を40分近く延長し、16時過ぎに終了となりました。この後予定があった方には、ご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。

今回、豊科公民館とZoomウェビナーとのハイブリッド開催だったため、宮城県、福島県、東京都、埼玉県、静岡県、千葉県、岐阜県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、福岡県などからも、ご参加いただきました。

また長野県内においては、地元安曇野市をはじめ、近隣の松本圏域の市町村、長野市、佐久市、上田市、坂城町、大町市、須坂市、伊那市、白馬村、小谷村などからも、ご参加いただきました。

高森先生の講演をオンラインで配信するのは初めてだとお聞きしています。コロナ禍ということもあり、高森先生にはオンラインでの開催をご了承いただきありがとうございました。今回は運営スタッフも、オンラインは初めての開催ということもあり、一部音声の聞きづらさや映像の見にくさがあったかと思いますが、ご容赦いただければ幸いです。

アンケートには、皆様から多くの感想や意見が寄せられました。その中には、「予定があり最後まで視聴できなかったので、録画映像の配信をして欲しい」という要望が多く寄せられました。また「申し込みをしましたが都合で参加出来なかった」方もいらっしゃいました。このため、高森先生にご相談したところ、録画映像の配信を快く承諾して頂きました。すでに参加申込をされた方には、ご案内のメールをお送りいたしました。

高森信子先生による精神障がい者支援者向け研修会 高森信子先生による精神障がい者支援者向け研修会
高森信子先生による精神障がい者支援者向け研修会 高森信子先生による精神障がい者支援者向け研修会(豊科公民館)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA