令和4年度 池田町職員労働組合学習会のご報告(2023年2月10日)

令和5年(2023年)2月10日に池田町役場2階大会議室に於いて、令和4年度 池田町職員労働組合学習会が行われ、この研修の講師を務めさせていただきました。

例年2月中旬頃は年間でもっとも雪が降る割合が高いので、かなり前から天気予報をチェックしていました。残念ながら予報通り朝から雪になり、早朝から大雪警報が発令されました。このため、学習会は18:00から17:30に開始時間を繰り上げ、Zoomでの開催となりました。

雪は夜まで降り続き、塩尻市は30センチを超える積雪になりました。会場の池田町役場に行けなかったのはとても残念ですが、あちこちが通行止めになっていましたので、行けたとしても無事に帰ってこられたかどうかを考えると、Zoomで良かったと思いました。池田町にはZoomに詳しい職員さんが居てくださり、全く問題無く開催ができて良かったです。

「仕事でうつ病にならないためために~うつ病の当事者が伝えたいこと〜」と題して、パワーポイントのスライドだけでなく、過去に放送されたテレビの映像も流しながら、60分間お話をさせていただきました。特に以下についてお伝えしました。

  • うつ病等の精神疾患についての正しい理解
  • 自分の心の不調に気づき適切に対処する方法
  • 悩みを抱えている人への声のかけ方

大雪にも関わらず、職員17名の方に聴講いただきました。わたし自身、近親者の死が続き、腰椎圧迫骨折にもなり思うように動けず、生きる目標を失っていましたが、こんなわたしの話に耳を傾けてくださる方がいることが何よりも嬉しく、まだ生きたいと思うことができました。

弊団体では、うつ病・自殺対策・学校メンタルヘルスリテラシー教育などについての講師派遣を行っています。お気軽にお問い合わせください。

 お問い合わせ

 

令和4年度池田町職員労働組合学習会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA