「信濃毎日新聞」19面(地域-中信)に掲載されました(2022/01/10)

2022年1月15日(土)に開催する【オンライン開催】第76回こんぼ亭月例会『睡眠薬・抗不安薬ベンゾジアゼピンQ&A! きちんと知って薬とつきあう』の告知が、1月10日付「信濃毎日新聞」の地域中信19面に掲載されました。​​​​​​​

 「ベンゾジアゼピン系」睡眠薬や抗不安薬 服用の注意点は?オンライン講座 15日、塩尻の男性ら出演

「ベンゾジアゼピン系」睡眠薬や抗不安薬 服用の注意点は?オンライン講座 15日、塩尻の男性ら出演

参加申し込み締め切りまで、今日を含めてあと1日です。

参加申込された方には、今回の『第76回こんぼ亭』を録画したものを、開催後に1週間ほどホームページで限定公開されるそうです。当日都合の悪い方でも後日視聴いただけます。

ご参加をお待ちしております。

 

睡眠薬・抗不安薬ベンゾジアゼピンQ&A! きちんと知って薬とつきあう

今睡眠薬や抗不安薬はベンゾジアゼピン系薬剤がほとんどです。ベンゾ系薬剤は長く服用することで副作用が現れたり、身体依存ができて、やめるときに離脱症状が生じたりすることがあります。また、眠気が残ったり、足元がふらついたり、転倒するなど、日常生活に支障が出ることもあります。そのため精神科以外の科では使用に一定の制限が2018年度に設けられましたが、精神科ではそうした制限がありません。そのため、私たちはこの薬のことをきちんと知った上でつきあう必要があります。

こんぼ亭では2021年5月にベンゾ系薬剤とのつきあい方をテーマに開催し、大変な好評をいただきました。そこで、今回のこんぼ亭では、皆さまから寄せられる質問に、さまざまな立場の方からご回答いただく「ベンゾジアゼピンQ&A」を開催いたします。みなさんぜひご参加ください。

 

【主催】

○認定NPO法人地域精神保健福祉機構
 https://www.comhbo.net/

【詳細】

 【オンライン開催】第76回こんぼ亭月例会『睡眠薬・抗不安薬ベンゾジアゼピンQ&A! きちんと知って薬とつきあう』|COMHBO地域精神保健福祉機構

◆申込方法

クレジットカード決済、コンビニ支払い等をご希望の方は、下記サイトよりウェブ申し込みをしてください
  https://comhbotei76.peatix.com/

※注意:初めてこの申込サイトpeatix(ピーティックス)を使われる方は、最初にpeatixの画面から新規登録をして、メールアドレスやパスワード等を新たに登録してください(コンボのIDやパスワードではログインできないのでご注意を)。
※お申込の個人情報は、各種手配・手続き、 コンボからの各種お知らせ以外には使用いたしません。

【申込締切】 2022年 1月12日(水)
※コンビニ支払いの場合は、1月12日(水)までにお支払い手続を完了する必要があります。

◆チラシ

 ご案内チラシ(PDF:1.8MB)

第76回こんぼ亭「睡眠薬・抗不安薬ベンゾジアゼピンQ&A! きちんと知って薬とつきあう」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA