【開催延期】「高森信子先生による精神保健福祉講座パート7 in 安曇野」のお知らせ

主催者からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、令和2年3月28日・29日に開催を予定しておりました、精神保健福祉講座は延期とさせていただきます

参加者の皆様の感染予防を第一に考えるとともに、安曇野市、豊科公民館からの自粛要請も踏まえ、やむなく延期の判断をいたしました。

講座を楽しみにされておられた皆様には多大なご迷惑をおかけしますことを心より深くお詫び申し上げ、ご理解を賜りますようよろしくお願いいたします。

なお、延期後の日程等につきましては、改めて周知をさせていただきます。

 

「高森信子先生による精神保健福祉講座パート7 in 安曇野」開催のお知らせです!​​​​​​​

主催者である三郷にに八の水谷さんには、日頃ご懇意にしていただいているため、弊団体からも、ご案内をさせていただきます。

高森先生を安曇野にお迎えして7年目になりました。今年も二日間の企画です。

高森先生は、全国各地の統合失調症やその他精神疾患を抱える当事者、家族、支援者との交流や個人相、SSTのワークショップなどに長年関わってきた方です。その経験を 踏まえ、「風通しの良い会話」をしていくことの大切さと、 具体的な方法を教えてくださいます。

「高森先生の話は毎回聴いても腑に落ちることばかりで即実践できる」「毎年聴くことで 会話の仕方が身付き家族の関わりが楽になってきた」「実例の話はとても参考になる」 などの多くの感想をいただいています。

初めての方はもちろん、今年も多くの皆様の参加をお待ちしています。

SSTとは…日常生活上のコミュニケーションの方法を集団で学習・習得していくこと

令和2年3月28日(土)14:00~16:00
当事者講座
~高森先生を囲んで暮らしのセミナー~
コミュニケーションの問題、お困り事などをみんなで解決しましょう!

 

令和2年3月29日(日)10:00~16:00
家族・支援者講座

☆10:00~12:00 基調講演
☆13:00~16:00 お困り事相談・暮らしのセミナー


■場所:安曇野市豊科公民館 中会議室(3月28日)大会議室(3月29日)

住所:長野県安曇野市豊科4289番地-1  電話:0263-72-2158
※会場内昼食可

講師:高森信子先生
教職とアートセラピスト、東京大学SSTリーダー養成研修を経て、1989年より当事者の地域作業所、デイケア、 各地の家族会などのSSTリーダーとして活躍 。「あなたの力が家族を変える」などの著者。

■参加費:不要
■申込み:不要
■主催:三郷にに八・芽吹の会(三郷にに八家族会)
■後援
・安曇野市
・NPO 長野県精神保健福祉連合会(NPO ながのかれん)
・松本地域精神障害者家族会連絡協議会(てまり会)

 

問合せ先
・三郷にに八 電話090-9664-7361(水谷 みずや )
・安曇野市役所福祉課障がい福祉担当 電話0263-71-2251(直通)


■アクセス:安曇野市豊科公民館

 Googleマップで見る

 ご案内チラシ(PDF:236KB)

高森信子先生による精神保健福祉講座パート7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA