『Yahoo!ニュース』に掲載されました(2022年9月23日)

2022年9月23日に公開されました『Yahoo!ニュース』 “うつ病でも働き続ける人々の“理由”。「経験を語り合う」ことが助けに” に、弊団体代表のインタビュー記事が掲載されました。

うつ病でも働き続ける人々の“理由”。「経験を語り合う」ことが助けに(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース

  うつ病でも働き続ける人々の“理由”。「経験を語り合う」ことが助けに(週刊SPA!) – Yahoo!ニュース

記事中に「当会で言えば、多くが自分の周囲に自殺をした人がいて、その現場を見ているから同じことはできないという理由ですね」とありますが、『ガレージとーく』のテーマミーティングでは自殺についてもよくテーマに挙がります。

「自殺を踏みとどまった理由は、自分の周りや近しい人が自殺しその場を見てしまったから」という話が出ます。悲しい現実ですが、わたし自身も飛び込み自殺の現場を見たことがあるので、それが理由になっているのだと思います。

死への誘惑から踏みとどまらせるものとは?
どんな人の心の中にも多かれ少なかれ「死にたい」「死んで楽になりたい」という思いはあるのではないか。その度合いが浅いか深いかだけの差なのかもしれない。そんな、死への誘惑から踏みとどまらせるものとは。

「当会で言えば、多くが自分の周囲に自殺をした人がいて、その現場を見ているから同じことはできないという理由ですね」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA