Yahoo!ニュースに “わたしの死にたい感情” が掲載されました

2022年9月1日付のYahoo!ニュース内の『#こころの悩みSOS(毎日新聞)』に松本俊彦医師の記事が公開されました。その記事中で、“わたしの死にたい感情” が掲載されました。“長野県の男性(54)”で登場しています。

 

夏休み明け前後に子どもの自殺が急増するため、この時期、自殺防止特集のサイトが多く立ち上がります。その一環でもあるのですが、過日毎日新聞デジタル編集本部の坂根真理さんに、オンラインで「死にたい気持ち」について取材を受けました。その内容がもとになっています。

うつ病を発病してからの約17年を、「死にたい気持ち」にスポットを当ててまとめてくださいました。死にたい気持ち、生きづらさ、つらさは人それぞれだと思いますが、自分の体験が誰かの生きる支えになるのであれば、こんなに嬉しいことはありません。

 

先に公開された毎日新聞の上記のサイトの体験記とヤフーニュースの記事の違いは、以下の部分になります。

そんな男性を苦しめたのは、世間でよく言われる「神様は乗り越えられる試練しか与えない」という言葉だった。「乗り越えられずに自殺したら、人間として失格なのか?」と、さらに追い込まれたという。

 

「死にたい感情、異常ではない」松本俊彦医師 #こころの悩みSOS(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA