『ガレージとーく』第73回ミーティング(2020/6/21)終了報告

2020年6月21日に、うつ病のピアサポートグループ『ガレージとーく』第73回ミーティングを開催いたしました。

6月21日に、『ガレージとーく』第73回ミーティングを開催いたしました。ちょうど、この日は夏至で、しかも部分日食が見られるという、実に372年ぶりという夏至と日食が重なった日でした。

今回は、えんぱーく会場のリアルとオンライン(Zoom)での同時開催となりました。初参加3名+リピーター8名の計11名の方に参加いただきました。(うちZoom参加者は2名)

最初に、簡単な病歴や参加のきっかけなどに触れながら自己紹介をし、フリートークということで、近況など自由に話をしました。その後、「今日話したいこと」を出し合ってもらい、事前にリクエストがあったものを含め、以下のテーマが挙がり、それぞれの思いや体験などを話しました。

・調子が悪いときの過ごし方
・不安な気持ちとの向き合い方
・天気によって気分が左右されることの対処法は?
・病気をもちながら働くことについて

 

今まで、過去2回オンラインで開催していますが、Zoomの操作方法は慣れてきたので、概ね問題なく行えたのですが、16時頃から、えんぱーくのWi-Fiが何度か切断してしまうという問題が起きました。参加は500円とは言え有料のため、回線が途切れてしまうのは困るため、市の交流支援課に調査をお願いしたところです。

ミーティング終了後に久しぶりにお茶会をしました。徒歩ですぐの所にオープンした、ランドリーカフェの『R.O.STAR塩尻店』に行きましたが、ちょうどオープンして半年記念で、半額で飲食ができてラッキーでした。7名の方が参加され、コロナの影響で3密が気になるところでしたが、お店の方に伺ったら「空いている席なら自由に座って良いです。」と言われ、横並びで座りました。

お茶会は、ミーティングとはまた違った雰囲気で、皆さん、よく喋るし会話も弾んでいました。むしろ、お茶会のほうが盛り上がっていたかもしれません。まだまだ続きそうでしたが、18時で解散しました。部分日食はちょうど「食の終わり」の時間でした。ミーティングが始まった頃は、晴れて青空も見えていましたが、「薄曇りなので部分日食は見られなかったのかも?」と話をしながら別れました。

『ガレージとーく』第73回ミーティング

 

参加された方へのアンケートの回答から、ミーティングの感想を一部紹介します

 

本日のミーティングの感想をお聞かせください。また運営について(日時・会場・進行等)、意見やお気づきの点がありましたら、ご記入ください

 

長い間、病気と向き合っている方々のお話を聞けて良かったです。うつになってから半年で、まだ頭が働かない状態です。ちゃんとした意見が言えず、申し訳ありません。先の見えない不安を聞いていただいてありがとうございました

 

病気になった初期を思い出しました

 

老後のこととかお金のことを考えてしまいました。日々一日を過ごすことで精一杯で、考えなければならないことを後回しにしていることに気づきました。一人で生きていくことのしんどさを感じました

 

はじめてオンラインと同時開催で新鮮な感じがしました。遠くの方の当事者の方ともコミュニケーションがとれる利点と同時に、オンラインでのやり取りの難しさも感じました

 

Zoomとリアルは、一緒にするのは無理があるかなぁと思いました。オンラインの方の発言回数が少ないことや回線の問題が深刻に思いました。どうしても、リアルの方たちだけで話してしまうので…

 

テーマについて、一人ひとりの意見が聞けて良かった

 

久々に参加しましたが、今回もみなさんの意見を共有できて良かったです

 

少し人数が多く、話す機会が少なかったのが残念

 

ある意味、痛みを分かち合えてうれしい

 

途中からでしたが、参加出来て良かったです

 

今後のミーティングで話したいことや聞いてみたいこと

 

お風呂(シャワー)できないときはありますか?気分が落ちすぎて

 

他者とのつき合い

 

最近、良かった出来事について

 

発病以前にできていたことが、発病後にできなくなってしまったという経験はありませんか?

 

家族関係(良いことも悪いことも)みなさんのお話を聞いてみたいです

 

オススメの病院

 

老後に一人で過ごすことについて

 

季節の変わり目に体調が悪くなりますか?

 

仕事についてどのようにしているのか

 

職場の人に言われた、今までで一番ひどいと思った一言は?

 

俺の女になれば出世させてやる

 

嘘つき、詐欺師、非国民、人殺し(職場の人というか業務上での事ですが)

 

派遣社員は使い捨てだ。人間だと思っていない

 

降格をすすめられた(同じ職場で同じ立場の人に)

 

「私はこの家を守りたいから会社を辞めてくれ」と社長の奥さんから言われました。大きな家に住んでいる人から言われて、一番腹が立ちました

 

障害があるように思えない

 

そんなに頭が良いのか?そんなにプライドが高いのか?

 

怠けている

 

第73回『ガレージとーく』ミーティング

第73回『ガレージとーく』ミーティング

第73回『ガレージとーく』ミーティング

今回参加された皆さん、ありがとうございます。また、今回都合が悪く参加できなかった方も、ぜひ次回のミーティングへの参加をお待ちしております。

次回、第74回ミーティングは、2020年7月24日(金・祝)を予定しています。

よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA