終了報告『ガレージとーく』第91回ミーティング(2022/02/20)

2022年2月20日(日)に、第91回『ガレージとーく〜うつ病で、語る、つながるミーティング』をオンライン(Zoom)で開催し、リピーター3名の方にご参加いただきました。

長野県がまん延防止等重点措置の適用に伴い、第91回のミーティングもオンライン(Zoom)で開催しました。今回も参加者は少なかったのですが、お互い気心の知れた者同士でしたので、いつものミーティングでは話せないこともたくさん話すことができました。気になることは、すぐに検索し画面共有することができ、新たな情報を得ることもできました。

・職場を辞めた時、解放された気持ちになった事はありますか?
・森田療法について
・最近のリラックス方法について
・どうすればODしなくてすみますか?
・親族と上手に付き合えていますか?
・学校教育における精神疾患の授業について
・老後の不安-生活資金について

 

今回は、親が亡くなられたばかりの方が参加してくださいました。ご高齢だったので死に対する準備はできていたそうですが、火葬、葬儀、公的手続きで疲れきっていました。昨年秋にも、親が亡くなられたばかりの方が参加してくださいましたが、わたしたちの年代は親の死が迫っていることを改めて感じました悲しい

テーマミーティングでは、「またOD(オーバードーズ:過量服薬)してしまいましたが、どうしたら止められるでしょうかはてなマークが挙がりました。他にも過去にODしてしまった方がいましたが、どちらも「追い詰められたと感じたときや現実逃避したいときにしてしまう」という気持ちや、実際に救急車で病院に運ばれた後の処置などの体験が語られました。

家族に薬の管理をしてもらう方法もありますが、「つらいけれどODしてはいけない」と思うのではなく、「とてもつらいから自分をいたわる方法で乗り切ろう」と考えることが大切ではないか、ODしたくなったら代わりにチョコレートをひとくち食べるなど、簡単にできる対処法をいくつも用意しておくことが良いのでは…などの意見が出ました。

第91回『ガレージとーく〜うつ病で、語る、つながるミーティング』

参加された方へのアンケートの回答から、ミーティングの感想を一部紹介します

 

本日のミーティングの感想をお聞かせください。また運営について(日時・会場・進行等)、意見やお気づきの点がありましたら、ご記入ください

 

2月はいろいろと重なり気持ちが沈んでいたので、参加して気持ちが和らいだ

 

オンラインは画面共有で出た話題をすぐ調べられるので、そこは利点だなと思いました

 

今後のミーティングで話したいことや聞いてみたいこと

 

どうやって孤立を防ぐか

 

一人で何もやりたくないとき、どうすごしていますか?

 

第91回『ガレージとーく〜うつ病で、語る、つながるミーティング』第91回『ガレージとーく〜うつ病で、語る、つながるミーティング』第91回『ガレージとーく〜うつ病で、語る、つながるミーティング』

第91回『ガレージとーく〜うつ病で、語る、つながるミーティング』

 

今回参加された皆さん、ありがとうございます。また、今回都合が悪く参加できなかった方も、ぜひ次回のミーティングへの参加をお待ちしております。

3月のミーティングですが、高森信子先生の講演のお手伝い等があるため、開催しない予定です。

よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA