高森信子先生による精神障がい者支援者向け研修会のお知らせ(令和4年3月31日)

『高森信子先生による精神障がい者支援者向け研修会〜精神障がい者の理解と対応について〜』開催のお知らせです。この度、令和4年3月31日(木)に『高森信子先生による精神障がい者支援者向け研修会』が開催されます。弊団体も後援しています。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、令和2年と令和3年に開催を予定しておりました精神保健福祉講座は中止となりましたので、今年は3年ぶりの開催になります。

高森先生からは、障害者福祉の支援員だけでなく、訪問看護師、訪問介護員(ヘルパー)、民生委員、後見人の方にも、ぜひ聞いていただきたいと伺っています。基調講演は、会場のほか、オンライン(ZOOM)での視聴も可能ですので、ぜひ、多くの方にご参加いただきたいと思います。

※家族講座は、令和4年4月1日 10:30~16:00 豊科公民館にて開催になります。

※参加申込締切は、令和4年3月25日(金)です。
※コロナ対策関連 :マスク着用。発熱、咳などの風邪症状、体調の悪い方はご遠慮願います。状況により講演会中止の場合もあります。

「精神障がい」という目に見えない障がいを理解しどう対応していくかで家族は日々苦悩していますが、家族より時間を共にすることの少ない支援者の方々にとっても同じことが言えるのではないかと思います。当事者に良かれと思っての声掛けが、かえって当事者の負担になっていないかと不安になることがありませんか?

当事者の気持ちを熟知した高森先生のお話は、当事者の気持ちに寄り添いどう対応していくかを、多くの実例をあげ具体的に教えてくださることと思います。他の講演会では得ることの難しい大切な学びの場となると思います。当事者支援員、事業所の方等、皆様の参加をお待ちしています。

講師:高森信子先生
教職とアートセラピスト、東京大学SSTリーダー養成研修を経て、1989年より当事者の地域作業所、デイケア、 各地の家族会などのSSTリーダーとして活躍 。「あなたの力が家族を変える」などの著者。

 

令和4年3月31日(木)13:30~16:00
支援者向け研修会
☆13:00~ 開場
☆13:30~15:30 基調講演 「信頼関係を作る・会話の基本」
☆15:30~16:00 お困りごと相談「コミュニケーションの問題、お困り事などをみんなで共有しましょう!」
☆場所:安曇野市豊科公民館 大会議室(安曇野市豊科4289番地-1  電話:0263-72-2158)
☆参加費:無料
☆申し込み締め切り:3月25日
☆定員:40名(申し込み先着順)
※コロナによる公民館利用人数に制限があるため、事前に申し込みをお願いいたします

 

オンライン(Zoom)視聴をご希望の方
基調講演のみのライブ配信です。お困りごと相談の配信はありません
☆日時:令和4年3月31日(木)入室13:00~ 開会13:30~
☆参加料:無料
※ご希望の方は、メールにてお申し込みください
☆宛先:misato.kazokukai@gmail.com  担当:小林
☆申し込み記載事項:氏名、所属先、住所、電話番号
☆申し込み締切:3月25日(金)
※ZoomのURLは、開催日前日までにお送ります

 

主催・後援
主催:三郷にに八 家族会
後援:長野県安曇野市
   NPOながのかれん(長野県精神保健福祉会連合会)
   社会福祉法人長野県社会福祉協議会
   任意団体NPOうつリカバリーエンジン

 

申し込み・問い合わせ先
三郷にに八 電話090-9664-7361(水谷 みずや )


 ご案内チラシ(PDF:236KB)

高森信子先生による精神障がい者支援者向け研修会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA