プロフェッショナル 『ここが、私の居場所〜社会起業家・川口加奈〜』を見ました!(2022年3月15日)

2022年3月15日午後10:30 ~ 午後11:15 に、NHK[総合] で、「プロフェッショナル 仕事の流儀」が放送されました。この日の放送は、『ここが、私の居場所〜社会起業家・川口加奈〜』でした。

14歳からホームレス問題に取り組んできた社会起業家の女性に密着!ホームレスの人に仕事を作ろうと「シェアサイクル事業」を手がけ、今や売り上げは年間5千万円近くに達し、支援したホームレスの人は2千人を超える。

よほど情熱的な女性かと思いきや、本人は「私、“無”なんで」が口癖の風変りな人だった。14歳で人生を決めた女性の“無”に込めた思いと、路上生活から仕事をみつけ、新たなスタートを切る人々の姿を追った。

わたしはこの放送を見るまで、川口加奈さんのことを知りませんでしたが、SNSで放送されることを知り録画もし、NHK+でも視聴しました。印象に残るエピソードや言葉はたくさんありましたが、その中でも特に印象に残ったのは以下の2つです。

  • 「あなたは社会に良さそうなことをしたいだけなんじゃないの?それとも社会を変えたいの?」
    「社会を変える」なんて、わたしが言うのは烏滸がましいと思っています。社会に良さそうなことをするのは大変だし、それだけでもすごいことなんだと思いますが、この言葉を聞き、それだけじゃダメなのだと思いました。わたしだって、社会を変えたいですびっくりマーク
  • 「仕事が、居場所になる」
    わたし自身が障害者でもあり、障害のある方の就労支援をしている立場でもあります。わたしもうつ病やリーマンショックで長い失業期間を経験しましたので、この言葉の意味がよく分かりますし、改めて就労支援のあり方を考えさせられました。

周りから謂れのないことを言われたり、攻撃の対象にされたり、いろいろとつらい思いをすることもありますが、川口加奈さんのように頑張っている方の姿には元気をもらえますキラキラ

 「プロフェッショナル 仕事の流儀」をご覧いただいた皆さまへ|認定特定非営利活動法人Homedoor

■見逃された方、もう一度見たい方は、NHK+で全編が見られます。
 https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2022031501185?cid=dchk-tw-proff-220315-01

■再放送の情報は以下よりご確認ください。
 https://www.nhk.jp/p/professional/ts/8X88ZVMGV5/schedule/te/Y683KVWK26/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA