本日、うつ病のピアサポートグループ『ガレージとーく』第3回ミーティングを行いました。穏やかな晴天の中、新規メンバーさん2名を含む当事者の方5名、付添人の方1名の合計6名の方が参加してくださいました。

最初に現在のご自身の病状に触れながら自己紹介をしました。その後、自己紹介の際に出た話題を中心にトークを行いました。まだ体調が安定しない中でも仕事に就かないといけないという状況について、お互いの状況や過去の経験について語り合いました。

その後は、「死にたい」「消えてしまいたい」という希死念慮がわいてきたときに、どんな対応をしているかについてやこれから病院を受診するという方へ、病院選びから受診のコツなどやセカンドオピニオンについても語り合いました話す

今回は、話があちこちに飛んでしまいましたが、その分さまざまな話題を共有することができたと思います。話がまとまらなかったかもしれませんが、もともと「言いっぱなし、聞きっぱなし」が原則のスタイルですので、良かったのではないでしょうか苦笑

今回参加された皆さん、足を運んでいただきありがとうございますまた、今回都合が悪く参加できなかった方も、ぜひ次回のミーティングへの参加をお待ちしております。

次回、第4回ミーティングは、12月15日(日)を予定しています。詳細については、後日、ご案内させていただきますよろしく

第3回ミーティング