9月20日に、うつ病のピアサポートグループ『ガレージとーく』第25回ミーティングを行いました。

さわやかな秋晴れの中、うつ病などの気分障害や不安障害をもつ当事者12名の方が参加されました。初参加の方は5名でした。参加者の中には、北信や南信地方からお越しいただいた方もいらっしゃいましたありがとう

最初に、現在のご自身の病状や近況に触れながら自己紹介をし、その後、今抱えている問題や悩みを中心に語り合いをしました。12名と大勢の参加だったため、自己紹介が終わった時点で休憩時間が迫っていたため、休憩に入りました。

休憩を挟んで後半は、特にテーマを決めるという感じでなく、言いたいことを言うフリートークスタイルで語り合いました。

最初に、久しぶりに参加されたメンバーさんが現在寛解され、8月に社会復帰できたということで、どのようにして寛解し社会復帰されたのかを聞きました。社協のいきいきセンターに通われていたときに聞いた「キョウヨウ」という言葉を紹介してくださいました。「キョウヨウ」とは、教養のことではなく、「今日、用事がある」ことを言うそうです。「キョウヨウ」=「今日、用事がある」と言うことは良いこと。洗濯ができた、掃除ができた、料理ができた、散歩ができた…など、何でも良いから用事があって良かった~イイ!!と思えることが大事なんだそうです。ちなみに、「キョウイク」という言葉もあって、こちらは教育ではなくて、「今日、行くところがある」の意味だそうです。

また社会復帰に向けては、ホームセンターでクローズでパート勤務を始めたそうで、1日8時間勤務していたが、仕事が楽しくやっていくうちに体調が良くなっていったそうです。もともとリハビリのつもりで始めたので辛くはなかったとのこと。仕事では万歩計を付けていたが、1日25,000歩くらい歩いていたので、体を動かすことが回復につながったのではないかとのことでした。

他のメンバーさんからも体を動かすことは良いイイ!!という意見が出され、同じように万歩計を付けて1日8,000歩歩いているという方やプールで泳いでいるという方の体験を聞きましたが、平日昼間歩くのは、近所の目が気になってしまうという意見もありました。

次に体の変調のサインや薬の話題に移り、自分は体調が悪いときは肩が痛くなりますが、体の変調のサインなどありますか?という質問が出され、頭痛がする、背中が痛くなる、肩がこる…といった意見が出ました。その痛みを抑えるために漢方薬を服薬しているという話から、自分が服用している薬の話になりました。漢方薬は効くのか?といった話や頓服で服用している抗不安薬の「ソラナックス」が効くか?や服用の仕方について、体験が語られました。

次に医者の話題に移り、通院している医者を変えたいがどこが良いですか?という質問が出され、信大病院に通院されている方の話を聞いたのですが、信大病院は「診療情報提供書(紹介状)」が無いと受診できないから、初診で受診するのは難しいのではないか…という話になりました。

また「心療内科」と「精神科」の違いって何でしょう?という話になり、「心療内科」の方が受診する患者さんの抵抗が少なく、敷居が低くなるからそう付けているのではないか。実際はあまり違いはないのではないか…という意見が出ました。

seiミーティングのあと調べたのですが、信大病院の受診については、ホームページを見ると、「紹介状をお持ちでない患者さんには「選定療養費3,240円(税込)」をいただいています。」とあり、精神科は初診の予約不要となっています。初診の受診も可能ではないかと思われますので、問い合わせてみたらいかがでしょうか。

「心療内科」と「精神科」の違いですが、「内科・外科・心療内科」などのように心療内科や精神科と関係のない科を複数書き連ね、最後に心療内科や精神科を書き加えてあることがあります。こういったクリニックは患者には入りやすいかもしれませんが、心療内科や精神科にあまり詳しくないドクターが、ついでに診ているケースがあるので要注意です。つまり、心療内科や精神科「も」診れますよという意味なんです。

メンタルクリニックの標榜科は、精神科や心療内科が一般的です。どちらかだけ標榜することもあれば、両方標榜していることもあります。では、「心療内科」と「精神科」の違いですが、厳密に言うと「心療内科」は心理的なストレスからくる身体症状、身体疾患を扱います。「精神的な要因」が深く関わっているが、病気としては内科であるもの、たとえば精神的なストレスから下痢や便秘を繰り返す「過敏性腸症候群」のような病気です。一方、「精神科」は。うつ病などの精神疾患を扱います。しかし、実際、両者は区別が曖昧で、両方の科でどちらの症状も診ている場合がほとんどのようです。

前回に引き続き、ミーティング終了後に有志のみで、会場のえんぱーく1階にあるカフェで「お茶会」をしました参加者はわたしを含めて5名でしたが、ミーティングの延長話からミーティングでは話せないプライベートなこ
ともお互い話せて楽しかったです笑

今回参加された皆さん、足を運んでいただきありがとうございますまた、今回都合が悪く参加できなかった方も、ぜひ次回のミーティングへの参加をお待ちしております。

次回、第26回ミーティングは、2015年10月18日(日)を予定しています。詳細については、ブログでご案内させていただきます。

第25回ミーティング