1月18日に開催した、うつ病のピアサポートグループ『ガレージとーく』第17回ミーティングに参加された方へのアンケートの回答から、ミーティングの感想を一部紹介します。

Q. 本日のミーティングの感想をお聞かせください。また運営について(日時・会場・進行等)、意見やお気づきの点がありましたら、ご記入ください

会場のえんぱーくが明るくて素敵な所でした。皆さん、それぞれに大変な重荷をかかえていらっしゃるのに、最後の方は明るい笑顔が見られて良かったです。

様々な方のご意見、とても参考になりました。ありがとうございました。会場がとってもキレイで、嬉しかったです。また参加したいと思います。

土曜に仕事のため、日曜開催は助かります。会場も人数もよいと思います。

前回は調子が悪く、途中退席しました。今回は最後まで出席することができてよかったです。初参加の方が多く、その方々のお話が聞けたこと、また少ないながら自分の経験を伝えられたことがよかったです。

よかったと思います。

途中で帰られた方、大丈夫でしょうか…。またお会いできれば嬉しいなぁと思います。

Q. 今後のミーティングで話したいことや聞いてみたいことをお聞かせください

苦しい時の時間の過ごし方。落ちつくためにどういうことをしているか?


うつへの対策。やってみたらいい事。うつをのりこえてこられた方の体験。


仕事の事。つらかった時の対処法。

仕事上どんなことで困っているか?(私だと忙しい時に体調がよくなくても言い出せる雰囲気ではなくて、つい無理をしてうつによくないかなぁと困っています)

うつと仕事の上手なつきあい方。

うつ病は治るのか?

Q.
会場に置いてある「こころの元気+」は今後も読みたいと思いますか?また、うつ病になって読んだおすすめの本、これから読んでみたい本をお聞かせください

特集によって読んでみたいです。どちらかというと、本より会での他の方の話やネットでの情報を読むことが多いです。


読んでみたいと思います。


読みたいです。

おすすめ
・「ツレがうつになりまして」細川 貂々
・「精神科救急病棟」野村 進
・「夜と霧」V.E.フランクル


おすすめ
・『「うつ」で見つけた自分らしい人生~社会復帰のための実践的ポイントと事例~

株式会社リヴァ