6月15日に、うつ病のピアサポートグループ『ガレージとーく』第10回ミーティングを行いました。梅雨の晴れ間の晴天の中、3名の新規メンバーさんが新たに参加され、うつ病などの精神疾患を持つ当事者と支援者(カウンセラー)の合計9名の方が参加してくださいました。

最初に現在のご自身の病状や近況に触れながら自己紹介をしました。その後トークをしましたが、現在就職活動中の方やリハビリも兼ねてアルバイトをされている方が多く、仕事=就職先を探すことに関する話が多く語られました。

トークの中では、就職活動の際に、どこから求人情報を得るかや応募の際の履歴書の書き方についてなど、具体的な就職活動の方法について語り合いました。また、就職活動において、応募書類の作成等の準備で疲れてしまったり、結果待ちの間が不安になってしまったり・・・そんなときどう対応しているかなど、自身の経験や思いを語り合いました。

また、「なんとなく医師との気が合わない」という話から、それぞれ自分の主治医との関係についてや病院の選び方などについても語り合いました。

今回は、時間を3時間に拡大し、会場もいつもより広くし、支援者(カウンセラー)の方にも初めて参加していただきました。最後にアンケートを書いていただきましたが、時間や会場についてや支援者の参加について、反対する方がいなかったので、今後も今回と同じようなかたちで運営していきたいと思いますよろしく

今回参加された皆さん、足を運んでいただきありがとうございますまた、今回都合が悪く参加できなかった方も、ぜひ次回のミーティングへの参加をお待ちしております。

次回、第11回ミーティングは、2014年7月20日(日)を予定しています。詳細については、後日、ブログでご案内させていただきます。

第10回ミーティング