終了報告『ガレージとーく』第82回ミーティング(2021/3/20)

2021年3月20日に、第82回『ガレージとーく』〜うつ病で、語る、つながるミーティングを開催いたしました。

松本では今年最高となる20℃まで気温が上がりましたが、塩尻は風が強く、薄着では肌寒さも感じる天気でした。そんな中、リピーター9名の方に参加いただきました。

最初に、簡単な病歴や参加のきっかけなどに触れながら自己紹介をし、フリートークということで、近況など自由に話をしました。その後、「今日話したいこと」を出し合ってもらい、事前にリクエストがあったものを含め、以下のテーマが挙がり、それぞれの思いや体験などを話しました。

・障害年金の申請について
・家での過ごし方
・良い睡眠をとるために工夫していること

 

今回久しぶりに参加された方から、「病院のケースワーカーさんと障害年金の申請に向けて進めていくことになったが、申請は自分でできるのか?社会保険労務士にお願いしたほうが良いのか?申立書はどう書いたら良いのか?などを知りたい」ということで、障害年金がテーマになりました。

「病歴・就労状況等申立書」は、「何を書いたらいいか?」「書けばマイナスとなることは何だろう?」…など、キーワードや文章表現に苦慮し、不安を感じて書けなくなる方も大勢います。また、受診においては、主治医と日常生活について詳しく話す機会はほとんどなく、薬だけもらうためだけに通院している状態のケースが多くあり、主治医に日常生活や就労についてどう伝えるのか?、について話しました。

「病歴・就労状況等申立書」はA3サイズですが、Excelを使って作成することも認められています(サイズはA4でも可)。字が乱雑な人、記入事項が多い、通院歴が曖昧な記憶の人の場合は、書き直しができるようExcelを使って作成することをお勧めします。実際、わたしも薬の副作用で手が震えて字が書けなかったので、Excelで作成し提出しました。

最後に別紙の用紙を参考にして、「コーピングリスト」の作成をやってみました。2人の方に自分が作成したリストを発表してもらいましたが、「そんな楽しみもあるんだ」と新たな気づきもありましたし、「コーピング」を初めて聞いた方や興味を持った方も多くいました。今回は当事者だけで行いましたが、機会があれば専門職の方を招いて、「コーピング」の勉強会を行いたいと思いました。

『ガレージとーく』第82回ミーティング

 

参加された方へのアンケートの回答から、ミーティングの感想を一部紹介します

 

本日のミーティングの感想をお聞かせください。また運営について(日時・会場・進行等)、意見やお気づきの点がありましたら、ご記入ください

 

睡眠について様々な意見が聞けて良かったです

 

初耳のコーピングというストレス対処行動が興味深かったです

 

今回は土曜日開催なので、次の日も休みでゆっくりした気持ちで参加できて良かったです

 

年金の重要性について改めて考えた

 

寝ることが当たり前だった頃に戻りたいと思った。こんなにも難しいことなんだと思った

 

「ひまわりコミュニケーション」のお話の場を設けてくださりありがとうございました

 

眠りの問題は永遠のテーマだと思いました

 

コーピングが良かった

 

良いテーマでミーティングができて良かった

 

コーピングが参考になった

 

家での過ごし方、睡眠の話ができて良かった

 

前回よりは話が良かったと思う

 

一人の人にちょっと集中している感じもした。一つのテーマに対して一人一人が話せるといいなと思った

 

自分から発言をしていかないといけないと思った

 

睡眠のことを話せて良かった

 

今後のミーティングで話したいことや聞いてみたいこと

 

どうやったら長く働けるのか?

 

会社でオープンにしているかどうか?またオープンにしたときの反応は?

 

経済的なことや睡眠のとり方など

 

コミュニケーションのとり方

 

親や家族との関係

 

発病してから家族など周囲の人たちとの関係は変わりましたか?

 

過眠気味のときの対処法

 

やる気の出し方

 

眠りにつけないときの話

 

『ガレージとーく』第82回ミーティング

『ガレージとーく』第82回ミーティング

『ガレージとーく』第82回ミーティング

 

今後セミナーなどを開催していく予定です。内容はどれが良いですか?また、参加費はどのくらいが良いですか?

 

『ガレージとーく』第82回ミーティング

『ガレージとーく』第82回ミーティング

今回参加された皆さん、ありがとうございます。また、今回都合が悪く参加できなかった方も、ぜひ次回のミーティングへの参加をお待ちしております。

次回、第83回ミーティングは、2021年4月18日(日)です。すでに多くの参加申し込みをいただき、満席となりました。

よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA