『ガレージとーく』第56回ミーティング(2019/1/20)終了報告
2019年1月20日に、うつ病のピアサポートグループ『ガレージとーく』第56回ミーティングを開催いたしました。
大寒にもかかわらず、雪ではなく、朝から雨が降り強風が吹く中、初参加3名+リピーター3名の計6名の方に参加いただきました。
最初に、簡単な病歴や参加のきっかけに触れながら自己紹介をし、その後、フリートークということで、近況など自由に話をしました。
その後、「今日話したいこと」を出し合ってもらい、事前にリクエストがあったものを含め、以下のテーマが挙がり、それぞれの体験などを話しました。
- これから就職するにあたり、皆さんの勤務時間など働き方を知りたい
- 精神以外の体調管理は、どうされていますか?
- 同居している親に対して、イライラすることが多く、家で休まらない。親との接し方で、似たような経験があれば聞きたい
- 現在休職中ですが、復職にあたり、元の場所に戻るか?環境を変えるか?迷っている。これからの働き方も含めて聞きたい
- 断薬したときの体験談
今回のテーマミーティングは、初参加の方が3名いらしたので、初参加の方のリクエストを優先して話をしました。リピーターの方も3名いらしたので、参加者が多い分、より多くの体験を聞くことができて良かったと思います
就労に関する話の中で、「障害者雇用の給与で暮らせるのか」という不安が語られました。「障害年金が受給できるとすれば基礎年金ですが、障害者雇用で働くなら2級の受給は難しい。」と主治医に言われたそうです。一般的に、障害者雇用の時給は最低賃金(長野県は現在821円)ですので、短時間就労だと、かなり厳しい金額だと思います。
ミーティングに今まで参加者された方の中には、働きながらも障害基礎年金2級を受給している方も数人居ましたので、絶対ムリな話ではないと思いましたが、やはり、主治医の見解の違いなんでしょうか
別の話では、「処方された薬をずっと飲んでいるが、効いてる気がしないので、医者を変えたい。あるいは、セカンドオピニオンを受けたい」という話も出ました。一般的に、セカンドオピニオンを受ける場合は、主治医に話をしてからということになると思いますが、黙って違う病院を受診しました、という話もありました。時間の都合で余り話せませんでしたので、病院を変える、あるいはセカンドオピニオンを受けるときの話もまたできたら思います。
参加された方へのアンケートの回答から、ミーティングの感想を一部紹介します。
今回参加された皆さん、足を運んでいただきありがとうございます。また、今回都合が悪く参加できなかった方も、ぜひ次回のミーティングへの参加をお待ちしております
次回、第57回ミーティングは、2019年2月17日(日)を予定しています。よろしくお願いします