『ガレージとーく』第71回ミーティング(2020/4/19)終了報告

2020年4月19日に、うつ病のピアサポートグループ『ガレージとーく』第71回ミーティングを開催いたしました。

会場のえんぱーくは、4月21日から全館貸館の利用ができなくなりましたので、ギリギリセーフでした。しかし、ちょうど塩尻市絡みの感染者の確認が相次いでいたことや、塩尻市長からも「週末は不要不急の外出を控えるように」との呼びかけがありましたので、開催するか否か迷いました。

いろいろ調べたり考えまして、初めての試みでしたが、Zoomを使ったオンラインミーティングと、えんぱーくでのリアルミーティングを、同時開催いたしました。

Zoomはよく分からない、えんぱーくに行って会って話したいという3名のリピーターさんはえんぱーくで。Zoomからは2名のリピーターさんに参加いただきました。

実際にZoomでミーティングを行ってみて、思ったよりもスムーズにできましたが、スマホの充電が終わりそうになった方が、わたしを含めて3人いました。こんなときのためにモバイルバッテリーがあるのに、家に忘れてきてしまいましたガーン​​​​​​​

わたしはと言えば、皆さんで画面共有するデータを入れたUSBメモリを、自宅を出る際に忘れてきてしまいました。他にもいくつか忘れ物をしてしまったりして、わたしのほうがテンパっていたかもしれません。でも、Zoomみたいなやり方ができるというのは、新たな発見でした。これからは、長野県内だけでなく、日本全国から多くの方に参加していただけると思うと楽しみですニコニコ​​​​​​​

最初に、簡単な病歴や参加のきっかけなどに触れながら自己紹介をし、フリートークということで、近況など自由に話をしました。その後、「今日話したいこと」を出し合ってもらい、事前にリクエストがあったものを含め、以下のテーマが挙がり、それぞれの思いや体験などを話しました。

・薬を服用しないと眠れません。皆さんはどうですか?
・自己有用感について
・マスクが買えませんが、皆さんどうされていますか?
・体力づくり、ダイエットについて、何かされていますか?
・天気が悪い時は、気持ちも落ちてしまいます。皆さんはどうですか?

 

テーマミーティングの初めは、わたしからのお知らせということで、以下についてお伝えしました。(デジタルデータもありますので、見たいという方はご連絡ください。)

・薬と製薬会社との関係について
・生活保護に関するよくある誤解について
・ストレスとの付き合い方
・アサーションについて

テーマミーティングで、「自己有用感」について話が出ましたが、恥ずかしながら、わたしは「自己有用感」というのは初めて聞きました。あとで、ググってみたのですが、「自己肯定感」と「自己有用感」とは違うものなんですね。

「自己肯定感」はミーティングでもよくテーマに挙がる言葉ですが、「自己有用感」についても、調べてみると、興味深い情報がたくさんありました。

一見同義として扱われがちなこれらの言葉ですが、両者の意味には大きな違いが一つあります。それは、自己評価なのか他者評価なのかという点です。

自己肯定感 = 自分の自分に対する評価
自己有用感 = 他者からの自分に対する評価

自己肯定感を高めたい場合、特に日本人はまず自己有用感を持つことがポイントとなります。

 自己肯定感と自己有用感は○○が違う!

『ガレージとーく』第71回ミーティング


参加された方へのアンケートの回答から、ミーティングの感想を一部紹介します。

Q. 本日のミーティングの感想をお聞かせください。また運営について(日時・会場・進行等)、意見やお気づきの点がありましたら、ご記入ください

 

Zoomで参加できるとは、気軽で良いです。えんぱーく参加の方の話す声が、遠くに座る方だと小さくて、何を話しているか聞き取れないことがありました

 

オンランで自宅に居ながら参加できて良かった。スマホは、口に近付けないと声を拾いにくいのかな、と感じた

 

自分が今悩んでいることが話せて良かった

 

オンラインで参加の方がもっと話せるようにした方が良いかな…と思いましたが、皆で話せてリフレッシュできました

 

スマホの充電すみません

 

Q. 今後のミーティングで話したいことや聞いてみたいこと

 

コロナの影響下、人とどうやって繋がっていますか?

 

リワークについて

 

体調管理について

 

狭い家なのに物が溜まってしまっている。皆さんは断捨離が出来ていますか?良い方法はありますか?

 

Q. 今後のオンラインミーティングの開催について

 

第71回『ガレージとーく』アンケート

第71回『ガレージとーく』アンケート

第71回『ガレージとーく』アンケート

 

第71回『ガレージとーく』アンケート

第71回『ガレージとーく』アンケート

第71回『ガレージとーく』アンケート

 

今回参加された皆さん、足を運んでいただきありがとうございます。また、今回都合が悪く参加できなかった方も、ぜひ次回のミーティングへの参加をお待ちしております❗️

次回、第72回ミーティングは、2020年5月17日(日)を予定しています。すでに参加申し込みも受け付けています。えんぱーくは使用できないため、Zoomによるオンラインミーティングのみで開催いたします。

よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA