【訃報】当会メンバー 青木智子さん ご逝去のご報告

弊団体の活動にご尽力をいただきました青木智子さん(58)が、2022年12月31日ご逝去されました。謹んでお知らせ申し上げます。

青木智子さんは、2018年6月17日に開催しました第50回『ガレージとーく』に初めて参加をされました。以降、11月27日に開催しました第100回『ガレージとーく』まで、合計40回ご参加いただきました。

青木智子さんもわたしと同じように、ご自身の病気や障害の体験からピアサポートをしたいという強い意志をお持ちで、『ガレージとーく』に参加をされた際も「いつか自分でピアサポートグループを立ち上げたい」と話してくださいました。片道車で1時間以上掛かる駒ヶ根市から、塩尻市市民交流センターえんぱーくまで毎回来てくださったのは、きっとピアサポートへの熱い思いがあったからだと思います。

ピアサポート専門員の勉強もされ、2020年2月22日に、ピアサポートグループ『ひまわりコミュニケーション』を立ち上げました。“ひまわり”はいつも太陽の方角を向いていることから『ひまわりコミュニケーション』と名付けたそうです。

『ひまわりコミュニケーション(ピアサポートグループ)』当事者会のご案内

『ひまわりコミュニケーション』の活動のみならず、長野県看護大学でピアサポートについての講義などの活動も増え、今後ますますのご活躍を期待していた矢先の悲報に、とても残念でしかたがありません。青木智子さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

2023年1月14日

うつリカバリーエンジン代表 長谷川洋

ひまわり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA