『病院ラジオ(20)心の医療センター編』見ました(2025年9月15日)

2025年9月15日8:15〜NHKで放送された『病院ラジオ(20)心の医療センター編』を見ました。

サンドウィッチマンが、病院に出張ラジオ局を開設!
患者や家族の日ごろ言えない気持ちをリクエスト曲とともに聞いていく。
今回は新潟県上越市の「さいがた医療センター」へ!

ピザを焼いたり、筋トレしたり、夕日を見に行ったり……独自のプログラムで患者さんの心の治療を行っている新潟県上越市の「さいがた医療センター」▼休むのが苦手、「そう」と「うつ」状態を繰り返す。コントロールできないつらい気持ち▼パートナーの裏切りから、自傷行為や依存症に。入院中に見つけた居場所▼薬物に依存。治療プログラムをきっかけに生き直す▼リクエスト曲「幸福論」「365日の紙飛行機」「ひなた」など

 病院ラジオ(20)心の医療センター編▼サンド新潟県へ 配信期限:9/22(月) 午前9:14まで

サンドイッチマンの「病院ラジオ」はちゃんと見たことが無かったのですが、たまたま「病院ラジオ 子ども病院編(東京・府中)」が8月10日に再放送されていたのを見ました。最後に次回の放送の予告が流れて、心の医療センター編と知り、見たいなと思っていました。

この番組では、サンドウィッチマンが病院に臨時でラジオ局を開設し、患者や家族の体験談を聞き出す企画です。『病院ラジオ』内で、患者さんたちが心の病からの回復や、病気と共に生きる中で見出した希望を語る「リカバリーストーリー」を紹介しています。今回は、うつ病、双極性障害、統合失調症、ギャンブル依存症、薬物依存症、摂食障害を患った患者さんがリカバリーストーリーを語っていました。「リカバリーストーリー」を知ることは、同じ病に苦しむ人々の回復への希望や共感につながると実感しました。

『ガレージとーく』〜うつ病で、語る、つながるミーティング『うつはた』〜「うつ」×「はたらく」を語る会は当事者ミーティングの場です。ラジオに出演した患者さんも言ってましたが、病気と闘っている中で見出した希望=リカバリーストーリーを語る場だと思います。自己開示をすることで「自分を理解してもらえた」と感じることで自己肯定感が高まり、結果として自信が生まれると思います。

わたしは高ボッチ高原FMの『ガレージらじお』のパーソナルを努めていますが、当事者の皆さんが自分のリカバリーストーリーを語るラジオ番組にしたいと思います。

(20)心の医療センター編▼サンド新潟県へ - 病院ラジオ - NHK