高ボッチ高原FM『モーニング高ボッチ』にゲスト生出演しました(2024年5月27日)
2024年5月27日(水)7:00〜8:00放送の高ボッチ高原FM『モーニング高ボッチ』の「ポケットトーク」にゲストで生出演しました。
【生放送】モーニング高ボッチ – 高ボッチ高原FM 89.4MHz|長野県塩尻市・朝日村のコミュニティFM放送
6時45分頃にスタジオに入りました。昨年11月15日に生出演したときは外はうす暗かったですが、5月下旬の今日はすっかり明るくなっていました。でも、あいにくの強風と小雨でした
パーソナリティは北原さゆりさんでした。7時35分頃からの「ポケットトーク」は、まずはわたしがリクエストしたMAN WITH A MISSIONの『I’ll be there』からのスタートでした。北原さんからの紹介の後、リクエスト曲についてお話しました。
MAN WITH A MISSIONの『I’ll be there』は、木村拓哉さんが主演のテレビ朝日木曜ドラマ『Believe―君にかける橋―』の主題歌として起用されている楽曲です。ドラマは橋づくりに情熱を燃やす木村拓哉さん演じる狩山陸が、刑務所に収容されるという困難に見舞われながらも、決して諦めることなく希望と再生の道を模索する人間ドラマが交錯する壮大なストーリーです。
『I’ll be there』は、MAN WITH A MISSIONが2022年に木村拓哉さんに提供した楽曲で、木村拓哉さんの2ndアルバム『Next Destination』に収録されており、本主題歌ではバンドによる新たなアレンジが加わったセルフカヴァーバージョンが使用されまています。わたしは、木村拓哉さんもMAN WITH A MISSIONもファンなので、つい熱く語ってしまいました
日本では1998年以来、年間自殺者数が3万人を超え続けていたことを受け、自殺対策基本法の制定等の取り組みが強化されました。その結果、2010年以降自殺者数は連続して減少してきていましたが、依然として日本の自殺率は15.7%と先進7カ国(G7)で突出して高く、とりわけ若年世代(15~39歳)の死因第1位が「自殺」なのは日本だけです。
厚生労働省によると、全国で2023年に自殺した人は2万1837人で、2022年より44人減少。これは1時間に約2.5人が命を絶った計算になります。交通事故死者数は2,678人と約8倍の人が自殺しています。2023年の小中高生の自殺者数が513人に上り、514人で過去最多となった2022年に続き高い水準となっており、内訳は、小学生が13人、中学生が153人、高校生が347人でした。
上記のほか、「こころの健康出前講座」や「ガレージとーく」について、お話することができました。大変貴重な機会をいただきありがとうございます予め原稿は用意して行きましたが、リハーサル無しのぶっつけ本番なので、多少のトラブルはありましたが、北原さゆりさんのトークにも助けられました。
後で録音した音声を聴きましたが、以下について訂正させてください。
- 小中高生の自殺者について、昨年514人と言いましたが、「一昨年」の間違いです。
- 松本国際高等学校のアンケートの回答数を150人と言いましたが、「145人」の間違いです。
放送終了後も、大勢の方から「聴いたよ〜」というメッセージをいただきました。ありがとうございます朝の忙しい時間帯でもあり、聴けなかった…というメッセージもいただきました。番組を録音しましたので、編集した音声をアップロードしました。20分くらいですが、ぜひお聴きください。
モーニング高ボッチ(2024年5月27日放送「ポケットトーク」)(36.3MB)
今年は、うつ病の当事者が長野県内の高校に出向き、自身の体験などを話す「こころの健康出前講座」に力を注ぎたいと思います。 弊団体では、うつ病・自殺対策・学校メンタルヘルスリテラシー教育などについての講師派遣を行っています。お気軽にお問い合わせください。