『ガレージとーく』第80回ミーティング(2021/1/17)終了報告

2021年1月17日に、第80回『ガレージとーく』〜うつ病で、語る、つながるミーティングを開催いたしました。

前日までの暖かさとは打って変わって厳しい寒さの中、リピーター3名の方に参加いただきました。

最初に、簡単な病歴や参加のきっかけなどに触れながら自己紹介をし、フリートークということで、近況など自由に話をしました。その後、「今日話したいこと」を出し合ってもらい、事前にリクエストがあったものを含め、以下のテーマが挙がり、それぞれの思いや体験などを話しました。

・ソワソワして落ち着かない、眠れないときの対処方法は?
・薬について具体的に何を服用していますか?効き目は?副作用は?
・日曜日の午後の不安(明日会社に行けるかどうか?など)をどうしているか?
・会社に行けないと思ったときに会社に行く方法は?
・会社に勤めながらできる副業は?

 

今回は3名といつもに比べると少ない人数の参加になりました。昨年秋頃から、通院を始めた方からは、「服用している薬の効きが今ひとつと感じるし、ソワソワして落ち着かなくなった気がする」との話がありました。具体的な薬の名前をお聞きしたのですが、「エビリファイ」を服用しているとのことでした。「エビリファイ」はおもに統合失調症の治療薬として処方される薬ですが、副作用として最も多いのが「アカシジア」です。「アカシジア」は、体や足がソワソワしたり、じっとしていられず歩きたくなる…などの症状を言います。あくまで、当事者の予想ではありますが、 「ソワソワするのは、エビリファイの副作用の可能性が高いので、次の受診の際に主治医に相談してみたらどうか」という話になりました。

今回は参加人数が少なかったこともあり、1時間くらい時間が余ったので、「認知行動療法トレーニングブック」の読み合わせをしました。「みつめなおし日記」というワークシートを使いながら、「自動思考」や「考え方のクセ」について学びました。終わってみて感想をシェアしましたが、「同じような思考のパターンを何度も経験していたので、これから役立ちそう」という感想が出ました。今回は当事者だけで行いましたが、機会があれば専門職の方を招いて、「認知行動療法」の勉強会を行いたいと思いました。

『ガレージとーく』第80回ミーティング

 

参加された方へのアンケートの回答から、ミーティングの感想を一部紹介します

 

本日のミーティングの感想をお聞かせください。また運営について(日時・会場・進行等)、意見やお気づきの点がありましたら、ご記入ください

 

参加者の皆様の背景や状況を聞かせていただき、自分を見つめる機会になりました

 

今後の生活や仕事に、認知行動療法を活かしたいと思います

 

副業のことについてお聞きすることができて良かったです

 

認知行動療法について、自分でももう少し調べてみたいと思いました

 

薬の話をするのであれば、それを前もって知っておきたかった(自分で服用しているのを把握できていないので)

 

認知行動療法は使ってみたいと思った

 

今後のミーティングで話したいことや聞いてみたいこと

 

医者の選び方について

 

新年の抱負を「漢字一文字」で表すなら?理由もぜひ教えてください

 

「続」昨年始めたことを今年も継続したいです

 

「観」自分を見つめ、自分を大事にしたい

 

「整」身も心も整えたいと思っているので

 

『ガレージとーく』第80回ミーティング

『ガレージとーく』第80回ミーティング

『ガレージとーく』第80回ミーティング

今回参加された皆さん、ありがとうございます。また、今回都合が悪く参加できなかった方も、ぜひ次回のミーティングへの参加をお待ちしております。

次回、第81回ミーティングは、2021年2月21日(日)を予定しています。

よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA