『ガレージとーく』第68回ミーティング[2020年1月19日]開催のご案内

うつ病のピアサポートグループ『ガレージとーく』第68回ミーティング開催のお知らせです!​​​​​​​

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

皆さん、年末年始はどのように過ごされましたでしょうか?一昨年の12月末には、マイナス10℃くらいまで冷え込む朝もありましたが、今季はせいぜい、マイナス5℃くらいです。暖かくて穏やかな年末年始だなぁと感じています。寒がりなので、暖冬は嬉しいです。

わたしは、例年通り元旦に初詣絵馬に行ってきました。快晴で富士山富士山​​​​​​​もよく見えて大満足でした。元旦に富士山を見た年は良い一年になるので、きっと今年も良い一年になる​​​​​と思います​​​​(笑)

昨年から、就労継続支援B型事業所の指導員(パート)、うつリカバリーエンジン(任意団体主宰)、ICT/Webのフリーランス(個人事業主)の複業をしていますが、母の認知症も進み、主夫の仕事(掃除・洗濯・料理)もやっているため、かなり忙しい日々を過ごしています。(妻は残業でタイヘンなので)

アレルギーやら、副鼻腔炎やら、しもやけやら、角膜炎やら、持病を挙げたらキリがありませんし、メンタルの心配ももちろんあります。でも、昨年から始めた料理はすごく楽しいですし、50歳過ぎてもまだまだ楽しいことがたくさんある気がして、今は不安よりも未来へのワクワクする気持ちのほうが強いです。なんというか、身体の中にエネルギーがみなぎっているのを感じています。こんな感覚はしばらくありませんでした。

健康とは「病気でない」ことでも「病気にならない」ことでもなく、「身体の中にみなぎる力を感じられること」だと改めて思いました。もうひとつ、健康であるかどうかは、「頭がしっかり働くこと」だと思います。昨年後半から、日に日に頭がスッキリしていき、人間の脳本来の機能である「考える」ことができるようになってきたと実感しています。

うつ病を発病してから、15年が経ちました。この間、寛解〜回復したと思ったら再発。そんなことは、一度や二度ではありませんでしたが、やっと15年間のやりきれない想いにもサヨナラできそうな気がしています。

2020年ねずみ第1回目のミーティングですので、皆さんの新しい年への夢や希望もお聞きしたいな、と思っています。​​​​​​​また、今抱えている不安や悩みを解消しに、ぜひいらしてください!

うつ病を患いながら「辛いときどうしてる?」「うつの大変さ、分かって欲しい」「眠れないときの対処法は?」「そろそろ復職したい」「友人や家族とどう付き合う?」など、悩みや不安がある人、一緒に語り合いませんかキラキラ

■日時:2020年1月19日(日)13:30~16:30
■場所:塩尻市市民交流センターえんぱーく2F 会議室203
■参加対象:診断や疾患に関わらず、うつ症状のある方
■定員:7名(申込先着順)

満席となりました。キャンセルが出た場合には、参加申込みが可能になることがあります。その際は、このページでご案内いたします。

■参加費:500円(会場費・運営費として)
■参加申込: こくちーず よりお申し込みください 
■お問い合わせ: お問い合わせ よりお願いいたします

参加対象の方
診断や疾患に関わらず、うつ症状のある当事者を参加対象としています。ご家族や専門職などの支援者の方の参加については、事前にご相談ください。

 

 アクセス(えんぱーく)

 ご案内チラシ(PDF:668KB)

『ガレージとーく』ミーティング

 

■塩尻市市民交流センターえんぱーく2F 会議室203

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA