『ガレージとーく』第65回ミーティング(2019/10/20)終了報告

2019年10月20日に、うつ病のピアサポートグループ『ガレージとーく』第65回ミーティングを開催いたしました。

前日までの雨も上がり晴れる予報が外れ、どんよりとした曇り空の中、初参加2名+リピーター4名の計6名の方に参加いただきました。

最初に、簡単な病歴や参加のきっかけに触れながら自己紹介をし、その後、フリートークということで、近況など自由に話をしました。その後、「今日話したいこと」を出し合ってもらい、事前にリクエストがあったものを含め、以下のテーマが挙がり、それぞれの思いや体験などを話しました。

    1. 過呼吸・パニック発作の対処法や注意点は?
    2. 頭が混乱してしまう…整理ができない…そんなとき、どうしていますか?
    3. 病気を持ちながらどう働けば良い?お金のやりくりどうしたら良い?
    4. モヤモヤするときの対処法は?

 

今回は、前回の参加メンバーが一人も参加していない会になりましたが、こういうのは珍しいことだと思います。

初めに、参加メンバーの多くの方が、過呼吸やパニック発作の経験があるということで、呼吸法などの対処法や心がけていることを話しました。以前は、発作が起きたときは紙袋で鼻と口にあてがい、袋の中で呼吸を行うペーパーバッグ法が有効だといわれていましたが、最近では窒息して死亡に至るケースもあったことからすすめられていない、ということも話題になりました。

ミーティングに参加される方から、病気になって、それまで出来ていたことが出来なくなったと、皆さんよく言われます。集中力が続かない、物事の決断が出来ない、早い動作が出来ない…。その中でも、「頭が混乱してしまう」「整理ができない」ときのことをメインに話しました。

現在、療養中の方からは、お金もないので早く働きたいが、就業中にパニック発作が出たら席を外さないといけないが何度も席を外すのは難しい、事務だとミスが出るのが心配、サービス業は時間が不規則…どう働いたら良いのか迷ってしまうとの話がありました。わたしも、発病後の仕事選びは悩んだので、よく分かりますし、いろんな仕事をしてきました。「今の自分にできる事は何だろう」「どういう仕事に就けるのだろう」「どういう働く場があるのだろう」などを考えても、自分一人では中々答えは出ないですよね。ミーティングのときにお話できなかったのですが、地元の「障害者就業・生活支援センター」に相談してみるのも良いかと思いました。地元だと、「松本圏域障害者就業生活支援センターらいと」があります。

会社に勤める以外にも「在宅ワーク」や「テレワーク」という働き方があります。自宅にパソコンとインターネット環境が整っていれば、インターネット上で仕事を受注し、納品する事で収入を得ることもできます。生活していかれるだけの収入を得るとなると簡単にはいかないのですが、地元のテレワークの情報もミーティングで共有していけたらと思っています。焦らず、頑張り過ぎず、今の自分にできる仕事から始め、スモールステップで階段を一段一段踏みしめながら、ステップアップすることを目指しましょう!

今回も約5年ぶりに参加してくださった方がいました。5年ぶりと言っても、最初に参加されたのは、第1回目でしたので、出会ってからは6年になる方です。前回もそうでしたが、こうして何かあったときには、『ガレージとーく』を思い出して参加してくださることが何より嬉しく思いました😄

『ガレージとーく』第65回ミーティング


参加された方へのアンケートの回答から、ミーティングの感想を一部紹介します。

Q. 本日のミーティングの感想をお聞かせください。また運営について(日時・会場・進行等)、意見やお気づきの点がありましたら、ご記入ください

 

今日来て良かったです。久しぶりの参加でしたが、心の重い部分が少し軽くなりました

 

いろいろな意見をシェアできて良かったです。自分が今まで気付けなかったことに気付けたのも良かったです

 

同じ悩みをもつ人がいて心強かった。また参加したいです

 

話せて聞いてもらえて良かったです。ありがとうございます

 

内容的には良かったが、一人の人の話を聞き続けるのはつらいと思います。難しいテーマが多かったように思います。何故か?今日は疲れました。でも、自分の振り返りができて良かったです

 

同じような症状の方の話を聞けて良かった

 

Q. 今後のミーティングで話したいことや聞いてみたいこと

 

年を重ねていく(老いていく)ことに不安を感じていませんか?何か対策等をとっていますか?

 

リワークについて。やっぱり働くことです。職種や時間帯、クローズで働くかどうか?どのタイミングで復帰するのか?年齢のこと、今までの職種のこと、何が良いか分からないです

 

症状が悪くなってくると、自分を否定する気持ちが強くなってしまいます。皆さんも自己否定するときはありませんか?

 

冬季うつ、1〜2月に体調を崩すことが多いので、皆さんどうされていますか?

 

どんな薬を処方されているのか?どんな気持ちで飲んでいるのか?

 

Q. 休みのときは何をして過ごしていますか?(参加メンバーからの「アンケートで皆さんに聞いてみたいこと」より)

 

とにかくゆっくりして過ごす

 

 録画しておいた好きな番組を見る

 

普段なかなか読む気のない市役所(行政)や保険・投資会社の資料を読む

 

あまり忙しくならないように、予定を調整しています。もし、忙しくなっても、一息吐ける時間を作っています

 

寝る

 

ドライブ

 

第65回『ガレージとーく』ミーティング

 

第65回『ガレージとーく』ミーティング

 

第65回『ガレージとーく』ミーティング

今回参加された皆さん、足を運んでいただきありがとうございます。また、今回都合が悪く参加できなかった方も、ぜひ次回のミーティングへの参加をお待ちしております❗️

次回、第66回ミーティングは、2019年11月17日(日)を予定しています。よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA