『ガレージとーく』第58回ミーティング(2019/3/17)終了報告

2019年3月17日に、うつ病のピアサポートグループ『ガレージとーく』第58回ミーティングを開催いたしました。

時折雪が舞い、冬に逆戻りしたかのような陽気の中、初参加2名+リピーター2名の計4名の方に参加いただきました。

最初に、簡単な病歴や参加のきっかけに触れながら自己紹介をし、その後、フリートークということで、近況など自由に話をしました。その後、「今日話したいこと」を出し合ってもらい、事前にリクエストがあったものを含め、以下のテーマが挙がり、それぞれの体験などを話しました。

  1. 良くなってきたと感じるときは、どんなときですか?
  2. 医師の言うことを聞いていれば良いのでしょうか?
  3. 会社の同僚との雑談などのコミュニケーションのとり方
  4. 日々悩んでいることは何ですか?
  5. 病気のことについて、誰かに共感してもらえて嬉しかったことはありますか?

 

今回のミーティングでは、参加申し込みされていた2名の方が、当日欠席されましたが、参加者からは、最近不調で仕事を休んでしまった・・・という話がありました。この時期は、外気温の変化や気圧が不安定になるなど、自律神経系が疲労しやすい状態なのかもしれません。わたしも3月に入り、悪天候が続いたのと、持病の慢性鼻炎が悪化してしまい、すっかりメンタルも不調になっていましたので、ミーティングで皆さんの話を聞き、「この時期不調なのは、自分だけではないんだ」と安心しました。

テーマミーティングでは、睡眠薬のことが話題になりました。薬が効かない、あるいは起きても眠気がとれない・・・という睡眠に関する悩みを話しましたが、睡眠がうまく取れないという方は多いようです。また、自分に合った睡眠薬を処方してもらうために、担当医にどう伝えるか?についても話をしました。

日々悩んでいることについては、仕事、お金、病気、親の介護のことなど、将来への不安からくるものもたくさんありますが、病気になってから本が読めなくなってしまい、仕事にも影響してしまいそう・・・といった日常生活での悩みも語られました。

うつ病になって、本を読んでも頭に入ってこなくなった、文字自体は視界の中には入ってくるけど、頭に入らない・・・という話は聞くことがありますが、他にもそういった体験をされた方、あるいは克服された方がいたら、お聞きしたいと思いました。

共感してもらえて嬉しかったことの話の中では、「雨降りの日に傘を差し出してくれるよりも、一緒に雨に濡れてほしい。」という言葉が挙がりましたが、この言葉は、わたしの記憶では、SSTリーダーの高森信子先生が言われたのが最初だったと思います。この言葉の意味を皆さんはどう理解しますか?

ネットでは、「手を差し伸べてくれた人を道連れにするのか?」「同じ苦しみを味わえと言うのか?」などと書かれていましたが、世間には違ったイメージを抱かせてしまうのでしょうか・・・


参加された方へのアンケートの回答から、ミーティングの感想を一部紹介します。

Q. 本日のミーティングの感想をお聞かせください。また運営について(日時・会場・進行等)、意見やお気づきの点がありましたら、ご記入ください

 

皆さん、同じ悩みをもっているのだなぁと思いました。どちらにしても、最終的には、自分で頑張るしかないのかなと感じました

 

もう少し大きな声で話してほしい

 

今回も有意義な時間を過ごせました。参加できてよかったです

 

色んな意見が聞けたので良かったです

 

うつには、強迫神経症など様々な神経症も伴ってくるものだと思いました。やはり、主治医との密な関係を保たないといけないと思いました

 

元気をもらいました

 

Q. 今後のミーティングで話したいことや聞いてみたいこと

 

仕事のやる気を起こすには?

 

健常者と障害者という言葉をどうお考えでしょうか?差別や偏見を感じませんか?

 

うつの時に家事はどうしていますか?

 

気力がなくても疲れていても、やらなくちゃと行動していますか?

 

Q. この春に行きたい桜・お花見スポットはありますか?

 

今はそういう興味がわきません

 

松本市弘法山

 

高遠

 

上田城跡公園

 

人混みが苦手なので、見物客の少ない夜桜を見に行きたいです。駒ヶ根の光前寺の枝垂れ桜は、ライトアップが見事でおすすめです

 

『ガレージとーく』をどこで知りましたか?

どちらからお越しになりましたか?

第58回ミーティング満足度

今回参加された皆さん、足を運んでいただきありがとうございます。また、今回都合が悪く参加できなかった方も、ぜひ次回のミーティングへの参加をお待ちしております!

次回、第59回ミーティングは、2019年4月21日(日)を予定しています。よろしくお願いしますよろしく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA