第12回ミーティングに参加された方のご感想

8月17日に開催した、うつ病のピアサポートグループ『ガレージとーく』第12回ミーティングに参加された方へのアンケートの回答から、ミーティングの感想を一部紹介いたします。

やはり、仕事に関しての話題が一番多いなと改めて感じました。あとは、経済的にどうやっていくか、社会資源、制度の事など、話し合いの中で皆が前へ一歩でも踏み出せたらいいなと感じた。

今日はずっと聞き役でしたが、就職の話が聞けて良かったです。

以前の自分のように苦しんでいる人にはアドバイスしてあげたい。

もっとフランクに話せると思ったが、意外に静かで少し緊張した。なかなか、気持ちがOPENになれなくて、自分自身もどかしかった。

色々な方のお話を聞けて、これからのことの参考にできたらいいなと思いました。


静かでしたが、今回も良いミーティングができたと思います。


みんなの前で話す事が苦手な方もいると思うので、ミーティングの前に聴きたい事や取り上げて欲しい事などを紙に書いてもらうのも良いかと思いました。


「社会復帰」をテーマに話をしたい


「病気が薬を飲んでさえいれば良くなっていくのか?」を聞いてみたい


「お茶会」は、より気楽に話せる雰囲気が作れるので良いと思います。