2018年11月18日に、うつ病のピアサポートグループ『ガレージとーく』第54回ミーティングを開催いたしました。

雲が多いながらも穏やかな晴天太陽の中、初参加2名+リピーター4名の計6名の方にご参加いただきました。

最初に、簡単な病歴や参加のきっかけに触れながら自己紹介をし、その後、フリートークということで、近況など自由に話をしました。

その後、「今日話したいこと」を出し合ってもらい、事前にリクエストがあったものを含め、以下のテーマが挙がり、それぞれの体験などを話しました。

■復職に向けての焦りや落ち込みなど、気分のコントロールの仕方やリフレッシュ方法は?

■睡眠はどうですか?
・皆さんの睡眠はどうですか?
・睡眠薬はどうですか?
・悪夢は見ますか?

■痛みなどの身体の症状から気分が落ち込んでしまう…

■季節によって、体調や症状の違いはありますか?

■現在、働いている方に聞いてみたい…
・オープン就労ですか?クローズ就労ですか?
・勤務時間や勤務日数は?

 

現在会社を休職中の方から、「休んでいても、気持ちが休まらない。会社からはそろそろ復職して欲しいと言われており、焦っているが、どうしたら良いか?」と不安が語られました。参加メンバーの中に、休職を経験した方がおり、就業規則を確認することや産業医との面談の仕方、傷病手当金の申請などについて体験が語られました。休職中の過ごし方や感情のコントロールの仕方についても、皆さんから体験が語られましたが、改めて「復職に向け、生活リズムと自信を取り戻せるような場所が欲しい」と感じました。

過去のミーティングでも、休職中の方が参加されましたが、今は復職されて頑張っているのかな?と、思い出してしまいました。

身体の症状については、腰痛、頭痛、歯痛、眼痛… ピンクなどの痛みを中心に、皆さんそれぞれ抱えている症状があり、それぞれの対処の仕方を話していただきました。痛みなどの辛い症状辛いは、自分だけじゃないんだ、と思うことができましたほっ…

 

参加された方へのアンケートの回答から、ミーティングの感想を一部紹介します。

Q. 本日のミーティングの感想をお聞かせください。また運営について(日時・会場・進行等)、意見やお気づきの点がありましたら、ご記入ください

 

自分の出したテーマについて、多く意見をいただけて、とてもありがたかったです。皆さんのお話も、共感できることや納得できること、ハッとさせられることが多くて、とても実になるものだったと思います

 

気分のコントロール、睡眠のコントロールについて、皆さんのお話が聞けて、今後の参考になりました

 

身体の痛みは自分だけではないと思い、安心しました

 

今回は、自分が聞きたかったことが聞けたので良かったです

 

参考になることが多くありました。会場も分かりやすい場所にあり、良かったです

 

Q. 今後のミーティングで話したいことや聞いてみたいこと

 

お金のやりくり、苦労していませんか?

 

病気になる前と後で、自分はどう変わったか?

 

職場などでの人とのコミュニケーションについて

 

心の拠り所となる人物や物事。言葉などはありますか?

 

Q. 冬の楽しみは何ですか?

 

鍋とみかん

 

布団で寝ること

 

あったかい紅茶

 

スキーを止めてからは何も無い。できるのであれば、常夏の地域に住みたい

 

今回参加された皆さん、足を運んでいただきありがとうございます。また、今回都合が悪く参加できなかった方も、ぜひ次回のミーティングへの参加をお待ちしておりますよろしく

次回、第55回ミーティングは、2018年12月16日(日)を予定しています。よろしくお願いします笑顔