昨日、うつ病のピアサポートグループ『ガレージとーく』第8回ミーティングを行いました。時折小雨の降る花曇り桜**の天気でしたが、4名の新規メンバーさんが新たに参加され、うつ病などの精神疾患を持つ当事者とそのご家族の合計11名の定員8名をオーバーする方が参加してくださいました。

最初に現在のご自身の病状や近況に触れながら自己紹介をしました。その後トークをしましたが、最近仕事を辞められた方、現在就職活動中の方、リハビリも兼ねてアルバイトをされている方など、仕事=就職先を探すことに関する話が多く語られ、就職活動中の時間の過ごし方や焦りや不安などの気持ちとの向き合い方などについて語り合いました。仕事を探す際に、ハローワーク以外に利用できる支援機関にはどんな所があるのか?といった情報を共有していく必要性を感じました。

ご家族の方からは当事者とどのように接するのが良いのか?、ご自身が心労やストレスを溜めてしまうことがあるという話をされ、当事者との接し方やご自身のメンタルケアなどについて語り合いました。

今回は、当事者7名、家族4名の参加でしたが、お互い立場が異なる中、それぞれの立場に立って話をしたり聞くことができ、充実したミーティングになったのではないかと思いますが、人数が多かったので、最初の自己紹介を終えたところで、残り45分しかトークの時間が無く、少し話し足りないと感じた方もいたかもしれませんすみませんその点は、今後改善を検討していきたいと思います。

今回参加された皆さん、足を運んでいただきありがとうございますまた、今回都合が悪く参加できなかった方も、ぜひ次回のミーティングへの参加をお待ちしております。

次回、第9回ミーティングは、2014年5月25日(日)を予定しています。詳細については、後日、ブログでご案内させていただきますよろしく

第8回ミーティング