10月16日に、うつ病のピアサポートグループ『ガレージとーく』第38回ミーティングを行いました。

すがすがしい秋晴れの中晴れ、うつ病などの精神疾患をもつご本人とそのご家族の合計8名の方に、ご参加いただきました。初参加の方は5名でした。

新規の方が5名も居てどうなるか?と不安もありましたが、盛会のうちに終了することができ、ホッとしていますホッまた、松本市、塩尻市はもとより、塩尻から100キロ以上もある、下高井郡山ノ内町からお越しいただいた方も居て、ありがたい限りですありがとう

まずは、今の気分、簡単な病歴、近況に触れながら自己紹介をし、その後、フリートークということで、自由に話してもらいました。現在、会社を休職中で、復職を目指している方や就労はしているけれども、日々の不安や仕事の大変さを感じている方。ご家族が病気で、どう接すれば良いのか分からない、という方もいらっしゃいました。

その後、皆さんから「今日話したいこと」を出し合ってもらい、事前にリクエストがあったものを含め、以下のテーマが挙がりました。皆さんのフリートークの中から“イライラしてしまう”というお話をされる方が多く、“イライラをコントールしたい”という意見が多く出ました。とりあえず下記の4つにまとまりました。

■イライラをコントールするにはどうしたら良いか?

■良い医師と出会うには?

■休職から復職に向けて、どうしたら良いか?

■うつ病の家族との接し方(兄弟姉妹)は?

 

まずは、「イライラをコントールするにはどうしたら良いか?」について、語り合いました。「イライラしたときは、頓服を服用する」「ゆっくりと深呼吸をして、心身をリラックスさせる」などの意見が出ました。

イライラする原因は、人間関係において、人に何かしらの期待をしていたり、周囲の人が自分と同じ常識を持っていると思い込んでいる場合に起こるギャップがあります。こういった考え方を改めてみることも必要ではないか。また、些細なことにイライラしないおおらかな気持ちを持つことも大事ではないか、という意見も出ました。

実は、今回のミーティングの会場の隣の会議室から、かなり大きな声が聞こえていて、そのことで「まさに今イライラしている」という方も居ました。わたしも、隣の声はとても気になっていました。大変申し訳なかったと思いますすみません

次に「良い医師と出会うには?」について語り合いました。「もう長いこと、今の医師に診てもらっているが、停滞した感じもあるので、医者を変えたい」という意見から皆さんの体験を聞きました。「自分が良いと思った医師が、他の人に合うかは分からない」「ネットの情報は少ないが、そもそも情報の正確さに問題がありそう」という意見が出ました。また「こういうクローズなミーティングだからこそ、病院の評判なども聞いてみたい」という意見もありました。

ミーティングではお伝えできなかったのですが、「精神科医療機関の見える化システム」というのがあります。まだまだ未完成かもしれませんが、一度、アクセスしてみてください。

休憩を挟んで後半は、「休職から復職に向けて、どうしたら良いか?について語り合いました。「休職中は図書館に行くなどして過ごすことが多いが、生活リズムを整えることが難しい」「再発予防のために、何をしたら良いのか」「復職・再就職に向けたリワーク施設がない」という意見が出ました。

また、現在就労している方からは、朝起きて仕事に行けず、休んでしまったときの辛さを話してもらいましたが、わたも含めて、「自分もそうなんです」という方が多くいらっしゃいました。

最後に「うつ病の家族との接し方(兄弟姉妹)は?について、ご家族の方からお話していただきました。これはわたしの意見ですが、兄弟同士とはいっても、どこか適度な距離感を保ちながら生活していると思います。兄弟をなんとか救いたいと気負い過ぎると、反対に追い詰めてしまったり、相手を攻撃してしまうため、良い方向に進まないかもしれまん。兄弟同士だからこそ、冷静に判断することが出来るのではないかと思います。あくまでも冷静に、客観的に物事を見て判断し、アドバイスをする。長期的な目線で兄弟を見ていくことが大切なのではないでしょうか。

まだまだ話は続きそうでしたが、終了時間となり、クローズとなりました。

ミーティング終了後に有志のみで、会場のえんぱーく1階にある「Café うぃずの森」でお茶会をしましたわたしを含めて参加者は4名でしたが、ミーティングの延長話から、ミーティングでは話せないプライベートなこともお互い話せて楽しかったです笑顔

今回参加された皆さん、足を運んでいただきありがとうございますまた、今回都合が悪く参加できなかった方も、ぜひ次回のミーティングへの参加をお待ちしております。

次回、第39回ミーティングは、2016年11月20日(日)を予定しています。詳細については、当ブログ内の 案内記事 を参照ください。

%e7%ac%ac38%e5%9b%9e%e3%83%9f%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%af%e3%82%99