10月18日に、うつ病のピアサポートグループ『ガレージとーく』第26回ミーティングを行いました。

穏やかな秋晴れの中、うつ病などの気分障害や不安障害をもつ当事者7名の方が参加されました。初参加の方は1名でした。参加者の中には、南信地方からお越しいただいた方もいらっしゃいましたありがとう

最初に、現在のご自身の病状や近況に触れながら自己紹介をし、その後、今抱えている問題や悩みを中心に語り合いをしました。

前半は、これから障害年金を申請したいという方からの要望もあり、障害年金の申請について、既に給付を受けている方からの体験を語っていただきました。主に主治医に診断書を書いてもらう際に気をつけたいことや「病歴・就労状況等申立書」の記入の仕方などについて意見が出ました。

次に、朝が憂うつで辛いが皆さんはどうですか?という質問から、同じように朝が憂うつ、落ち込むという方からの体験が語られ、ではどんなことをして、憂うつ感を解消しているか?についても語り合いました。目覚まし時計の鳴る時間から起きる時間、支度をする時間、家を出る時間などを決めていて、毎朝の行動をルーティン化しているという人やチャットで「行って来ます!」と話してから出掛けるという人や辛いとか思わないように意識的に考えないようにする…といった意見が出ました。

休憩を挟んで後半は、地域の役が回ってくるのでやらないといけないのですが辛くて出来そうもない。皆さんはどうしていますか?という質問から、皆さんの体験が語られました。無理してやったという人も居ましたが、診断書をしっかり見せて出来ないと断ったという方もいました。

次に、就職が決まりこれから働くという方から、職場でのコミュニケーションについて、どう人と関わったら良いか?という質問から、皆さんの体験が語られました。何か困ったことがあったら、支援者や職場の上司にすぐ相談する、自分のトリセツを作って渡す、発言をする前にその意味を再度検討して言い方を変えてみる…などの意見が出ました。

今回は途中で帰られた方もいて、途中から5名の参加になりました。前回に比べると半分以下の人数でしたが、人数が少ない分、一つのテーマに長めに時間が取れて良かったと思いました。

前回に引き続き、ミーティング終了後に有志のみで、会場のえんぱーく1階にあるカフェで「お茶会」をしました参加者はわたしを含めて3名でしたが、ミーティングの延長話からミーティングでは話せないプライベートなこともお互い話せて楽しかったです笑

今回参加された皆さん、足を運んでいただきありがとうございますまた、今回都合が悪く参加できなかった方も、ぜひ次回のミーティングへの参加をお待ちしております。

次回、第27回ミーティングは、2015年11月15日(日)を予定しています。詳細については、ブログでご案内いたします。

第26回ミーティング