12月21日に開催した、うつ病のピアサポートグループ『ガレージとーく』第16回ミーティングに参加された方へのアンケートの回答から、ミーティングの感想を一部紹介します。

Q. 本日のミーティングの感想をお聞かせください

今回は、いろんな方からいろんな違う意見が出たのが興味深かったと思います。それらは決して「対立」する意見ではなく、それぞれがそれぞれに作用し合う意見であると思います。とてもよい語り合いでした。

色々な方のお話が聞けて、本当に参考になりました。私自身のことも素直に話すことができて、心が晴れやかになる部分がありました。

当事者でないと話せない貴重な意見が聞けて、本当に良かったと思います。体調の良い限り、出席したいと思います。

進行がなかなか難しいと思いますが、いい雰囲気だったと思います。

運営はすごくしっかりされていて、感心するばかりです。逆にもうちょっとゆるくてもいいのかと思いました。もちろん、初対面の方が多い中で難しいとは思いますが・・・

なかなか自分から話をするのが苦手なので、聞くことをしっかりしました。

うまく話ができなくて、残念だった。

初参加の方の話も聞けて良かった。

月2回くらいあるといいなぁと思います。

もう少し時間が欲しい。

お茶会に参加したいけれど、女性が少ないので参加しづらい。

Q. 今後話したいことや聞いてみたいことをお聞かせください

薬以外に、どのような治療を皆さんが行っているか?(カウンセリング・運動・食事などはどうか?)


どんな日々の小さな楽しみを、皆さんが持っているのか聞いてみたいです。


障害者手帳のメリットを聞きたい。

カウンセラーの方をゲストとして呼んでいただけたらと思います。

死に方について、考えた方法をお聞きしたい。