10月19日に開催した、うつ病のピアサポートグループ『ガレージとーく』第14回ミーティングに参加された方へのアンケートの回答から、ミーティングの感想を一部紹介します。

Q. 本日のミーティングの感想をお聞かせください

参加するのに勇気をふりしぼってきました。貴重な体験談を聞くことができて良かったです。このようなご縁をいただいたことにもただただ感謝です。

様々な症状で悩んでいる人がいることで、一人だけじゃないんだと思えた。

辛い事、困った事などを抱えている人を中心に、経験者が皆でサポートする雰囲気が良かったと思います。

当事者の方々同士のより具体的なアドバイスがあり、とても良かったと思います。

新しく来た人のその後が気になるので、次回も来てくれたら嬉しいです。


月の回数を2回にして欲しい。

Q. 今後話したいことや聞いてみたいことをお聞かせください

リワークのこと。パートで働くのか正社員で働くのか。オープンで働くのか、クローズで働くのかが大切なことなのですが、ふんぎりがつかないので、どうやったら自分の気持ちに整理ができるのか?をテーマに取り上げて欲しい。


仕事をしながら、うつとどう向き合っているのか?
気分が落ちている時は、どうしているのか?
人と関わりたくないことはあるか?
病院選びはどのようにしているか?・・・を聞いてみたい。


どのような薬を飲んでいるか聞いてみたい。


新しい参加者や生活に大きな変化があった人の話を中心に、テーマに取り上げたら良いと思う。

Q. 「お茶会」の感想をお聞かせください


うつを離れて、考えや人柄が分かったりして良かった。


ミーティング中は緊張したり、他の人の意見もあるので、かしこまった事しか言えないですが、「お茶会」はリラックスして“バカ話”ができて楽しかったです。