8月17日に、うつ病のピアサポートグループ『ガレージとーく』第12回ミーティングを行いました。夏らしくないどんよりとした空模様雲でしたが、3名の新規メンバーさんが新たに参加され、うつ病などの精神疾患を持つ当事者とそのご家族、支援者(カウンセラー)の合計10名の方が参加してくださいました。参加者の中には、南信地方からお越しいただいた方もいらっしゃいましたありがとう

最初に、現在のご自身の病状や近況に触れながら自己紹介をしました。その後トークをしましたが、前半は、うつ病をどうやって回復したか?回復までどのくらいの期間がかかかったか?について、後半は新規メンバーさんからの「聞いてみたいこと」を中心に語り合いました。

毎月の年金・健康保険・医療費などのお金のやりくりが大変という話があり、制度を申請し利用したことのある人から、国民健康保険料の軽減・減免制度や国民年金保険料の免除制度、自立支援医療(精神通院医療)制度についての話がありました。併せて、障害年金についての話も出ました。これからも、社会資源の情報については、みんなで共有していきたいと思います。

今回のミーティングでは、皆さんトーク少なめで、沈黙の間が出来てしまう時もあり、ファシリテーターのわたしとしては少し戸惑う場面もありましたうっ次回からは、予め話したいテーマをいくつか用意しておきたいと思います。参加される皆さんも、話したいことや聞きたいことがあれば、遠慮しないで気軽に話してくださいねたのむ

最後に皆さんに書いていただいたアンケートでは、ミーティング以外にやりたいことに、「お茶会」という方が多かったので、改めて具体的に皆さんの意見を聞きたいと思いますよろしく

今回参加された皆さん、足を運んでいただきありがとうございますまた、今回都合が悪く参加できなかった方も、ぜひ次回のミーティングへの参加をお待ちしております。

次回、第13回ミーティングは、2014年9月21日(日)を予定しています。詳細については、後日、ブログでご案内させていただきます。

第12回ミーティング