7月20日に開催した、うつ病のピアサポートグループ『ガレージとーく』第11回ミーティングに参加された方へのアンケートの回答から、ミーティングの感想を一部紹介いたします。

皆さんと同じ病気について話が聞くことができ、大変良かったです。うつについて、まだまだ分かっていないので、これから参加できたらと思っています。

自分の話、人の話を、「話す・聞く」は良い事と思いました。“気持ち”“考え”を話す、聞く機会が日頃少ないかな…と改めて思いました。

ピアサポートグループのような活動は、都会でしかやっていないと思っていたので、すごく貴重で良かったと思います。

緊張しましたが、無理にしゃべらなくてもよい場所なので、安心しました。

当事者以上に、ご家族は辛いんだなぁと改めて感じました。うつの人を支える人も救える・・・そんな場が「ガレージとーく」ですね。


うつ病から回復、もしくは今もつき合いながら社会復帰をした方を招いて、その方の体験談を聞いてみたいです。


カウンセラーの方が、松本付近にいらっしゃることを知ることができて、良かったです。


時間があったらカウンセラーさんのお話を聞きたかったです。


再就職や社会復帰について話を聞いてみたいです。