第41回ミーティング開催のお知らせです

この度は、主催者の体調不良により、前回1月15日のミーティングは中止とさせていただき、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。また、体調についてご心配いただきまして、ありがとうございます。

昨年末クリスマスの頃から、不覚にも急性胃腸炎を発症してしまい、発熱と下痢で大変でしたが、そちらはお正月明けにはすっかり良くなりました。

実はその他に11月中旬から自覚症状があり、かかりつけ医にも伝えていたのですが、原因も分からないようで何も処置をされないまま過ぎてしまいましたが、どうにもその症状が辛いため、自己診断でしたが、バセドウ病の症状に似ていたため、甲状腺の専門医を探し、先月受診しました。血液検査の結果、抗サイログロブリン抗体(TgAb)の値は高いのですが、甲状腺ホルモン(FT4, FT3)と甲状腺刺激ホルモン(TSH)の値は正常ということで、「橋本病の疑い」がありました。橋本病には、甲状腺ホルモンと甲状腺刺激ホルモンが高値だったり、低値だったり、わたしのように正常の場合と様々なケースがあるようですが、値が正常だと何も治療しないのが治療の常識?のようです。このため、治療もされないまま、痛みなどの症状は強くあり、ひたすら痛みに耐えている状況です。

今は、非ステロイド性抗炎症薬を服用してしのいでいますが、薬が効いているうちは痛みもかなり治まります。でも、薬が切れると痛みが酷くなるので、生活のリズムを考えて、薬を服用しています。

そんなわけで体調は万全ではありませんが、わたしも痛みの辛さや仕事のストレスもあり、ぜひ皆さんと会ってお話したいと思い、開催を決めました。ただ、時間は14:00~16:00のといつもより短めです。お茶会もやらないと思います。準備もあまりできないので、満足いただける場になるか分かりませんが、それでも構わないということでしたら、ぜひお越しください。

うつ病を患いながら「辛いときどうしてる?」「うつの大変さ、分かって欲しい」「眠れないときの対処法は?」「そろそろ復職したい」「友人や家族とどう付き合う?」など、悩みや不安がある人、一緒に語り合いませんか話す

■日時:2017年2月19日(日)14:00~16:00
■場所:塩尻市市民交流センターえんぱーく2F 会議室203
■参加対象:うつ病の方、うつ病かもしれない方
■定員:6名 満席となりましたので、受付を締め切らせていただきました
■参加費:500円(会場費・運営費として)
■参加申込:リンク [こくちーず] よりお申し込みください 

■お問い合わせ:リンク [お問い合わせ] よりお願いいたします

参加対象の方
気分障害[うつ病・双極性障害(躁うつ病)]、適応障害、不安障害をお持ちの当事者を参加対象としています。ご家族の方や専門職などの支援者の方の参加については、事前にご相談ください。


リンク  アクセス|えんぱーく

リンク ご案内チラシ(PDF:1.8MB)

■塩尻市市民交流センターえんぱーく2F 会議室203やじるし