『ガレージとーく』第39回ミーティング終了報告

11月20日に、うつ病のピアサポートグループ『ガレージとーく』第39回ミーティングを行いました。

午前中の濃霧濃霧も午後にははれて、雲間から薄日が差す中、うつ病などの精神疾患をもつご本人とそのご家族の合計12名の方に、ご参加いただきました。松本市、塩尻市はもとより、上田市、安曇野市、辰野町からもお越しいただきました。初参加の方は7名でしたありがとう

新規の方が7名も居てどうなるか?と不安もありましたが、盛会のうちに終了することができ、ホッとしていますホッ

まずは、今の気分、簡単な病歴、近況に触れながら自己紹介をし、その後、フリートークということで、自由に話してもらいました。

会社を休職中で復職を目指している方。既に休職を終えて復職はしたけれど、仕事の大変さや疲れを感じている方。デイケアや就労継続支援B型事業所に通所して、生活リズムを整えている方。自らの病気の体験から資格を取得し、支援職を目指している方。障害者支援の現場で働いている方。思春期の娘さんが病気のご両親…など、様々な状況に置かれている方々から、自由に話していただきました。

その後、皆さんから「今日話したいこと」を出し合ってもらい、事前にリクエストがあったものを含め、以下のテーマが挙がりました。

■精神的困難を抱える思春期のお子さんを持つご両親からのお話

■寒い時季に強くなる憂うつ感や気分の落ち込みなどのコントロール方法

■収入や生活水準が低いことでの劣等感について

 

まずは、「精神的困難を抱える思春期のお子さんを持つご両親からのお話」をお聞きしました。プライバシーの問題もありますので詳細はお話できませんが、不登校や拒食症などから、うつ病の症状が出ておられるそうで、どうしたらよいのかわらかずに抱え込んでしまっている思いを語っていただきました。わたしには、子どもが居ないので、自分の体験は語れませんでしたが、参加された方の中に、同じように不登校や拒食症になったという方がおり、ご自身の体験をお話してくださったのは、とても良かったと思いました。このような「精神的困難を抱える思春期児童やそのご家族への支援」については、後日、市役所の方とお話する機会があり、「市の家庭支援課などへお繋ぎすることもできるので、まずは福祉課へご相談ください」とのことでしたので、必要に応じ、市の窓口をご案内したいと思います。

休憩を挟んで後半は、「寒い時季に強くなる憂うつ感や気分の落ち込みなどのコントロール方法 」について語り合いました。これから冬になり寒くなると、憂うつになったり、落ち込んだりすることも多いかと思いますが、寒くなるこれからの時季をどう過ごしたら良いか…という皆さんからの体験が語られました。「日光を浴びてセロトニンを増やす」「室内プールで泳いだり、テレビ体操やラジオ体操をして、積極的に体を動かす」「ココアや生姜スープなどの暖かい飲み物を飲む」「ユニクロのヒートテックなど暖かい服や肌着を着る」「好きな映画のDVDを観て元気になる」…など、たくさんの体験をお話いただきました。また、「寒くて布団から出られず起きられないときに、惨めな気持ちになる」という意見には、「冬の朝は誰しも起きられないのだから、悪いことだと思わなくて良いのでは」という意見も出ました。

引き続き、「収入や生活水準が低いことでの劣等感について語り合いました。「収入も少なく、人並みの生活ができないことで、人と接するときに特に劣等感を感じてしまう」…という気持ちを話していただいた後、皆さんからは「自己肯定感を持つために、いいこと日記を付けている」「病気になったことで、良かったこともある」「病気が良くなったら何をしたいかを紙に書いて貼ってある」「お金が欲しくて働くことは悪いことではないので、障害者雇用だけでなく、一般就労にチャレンジしても良いと思う」…など、多くの意見が語られました。

ここまでで、ミーティングもラスト10分をくらいとなりましたが、最後にリクエストがあり、「うつ病と恋愛について」をテーマにし話をしました。これについては、独身男性からは皆さん「恋愛したいです」という意見が多く出ました。また「病気や障害があることで積極的にアプローチできない」「十分には働けず収入が低いので、遠慮してしまう」という意見が出ました。それでも「時間があれば、男性が主夫をすることもできる」「今は働きたい女性も多い」「辛い時に彼女の話を聞いてあげられる」…「そういった良さもあるのだから、交際をすることに遠慮することはないと思う」という女性からの心強い意見もありました。

まだまだ話は続きそうでしたが、終了時間となり、クローズとなりました。

ミーティング終了後に有志のみで、会場のえんぱーく1階にある「Café うぃずの森」でお茶会をしましたわたしを含めて参加者は7名でしたが、ミーティングの延長話から、ミーティングでは話せないプライベートなこともお互い話せて楽しかったです笑顔

今回参加された皆さん、足を運んでいただきありがとうございますまた、今回都合が悪く参加できなかった方も、ぜひ次回のミーティングへの参加をお待ちしております。

次回、第40回ミーティングは、2016年12月18日(日)を予定しています。詳細については、当Webサイト内の案内記事を参照ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA